前回、残量ほんのわずかのラバーチッピングスプレーを使い切りましたがぶっちゃけ足りなかった。よくよく考えたら北Qに戻るには後11ヶ月も有る。そこでもう1本再購入しラバーチッピングスプレーを使ってるバンパーと左右のロックスライダーに上塗り補修塗装を試みます。

今日天気は良い。でも明日は雨でスプレーは多分明日か明後日届く予定。それまでに天気の良い今日、下処理をやっときます。

実は余り気にして無かったんですがバンパーのこの箇所、ご覧の様に塗装が真っ直ぐダレてます。今回の1本の優先順位はバンパー→左ロックスライダー→右ロックスライダーなんでコイツ序でに補修します。

400番で段差を落としてますが思ったより手強い。

まあ、上から吹くのでこんなモンで十分です。この後バンパー全体をマジックリン➕ブラッシングして塗装に備えます。 

そして左ロックスライダー

左側はウレタンクリアーが1本足りず光沢が右側程出てなかったんでコンパウンド磨きを徹底的にやった為、ロックスライダーについたコンパウンドは大量です。

コーナンで¥798もしたブラシでマジックリンブラッシング〜

水洗いはスプレーです。

結構綺麗に成りました。この後右側も同様に綺麗にしてスプレー到着と天気回復を待ちます。でもこのブラッシングでラバーチップ特有の凸凹は消え去りました。明日は雨で何も出来ませんが明日スプレーが到着したならば明後日、シリコンオフで拭いて養生して直ぐ塗装に入れます。

翌日大雨の中、スプレーが到着。場所を取っていたジャイロXマフラーもコンビニ持ち込みして発送して来ました。コレで明日は塗装開始出来ます。

今日の工程手順としては水洗い→シリコンオフで拭き掃除→養生→プライマー塗布→ラバーチッピングスプレー塗布。①バンパー②左ロックスライダー③右ロックスライダーを1缶無くなるまで吹きます。

1番面倒臭い養生完了。やっぱりシリコンオフで拭くだけ状態だったのでちゃっちゃと工程が進みます。

先ずはバンパーは樹脂用プライマー、ロックスライダーはミッチャクロンの残量使い切ります。

本番のラバーチッピングスプレーを温めて

吹きます。でもこの塗料の特徴で凸凹感をより出すには距離を空けてシュッシュっと小刻みに吹くのですがコレが広範囲になると指が疲れる〜😭 右手を左に持ち替えてバンパーから左右のロックスライダーを吹いて2回半ぐらいでしょうか?使い切ました。

今回この3本が空きました。

バンパーどうでしょうか?例のダレ、もっとまじめに下処理しとけばなあ〜っとは思いますが素人感あって満足です。

元々凸凹感の仕上げでムラは殆ど気になりません。左右のロックスライダーはスプレー使い切る為の上塗り塗装なんで全く気にしません。 

このラバーチッピングスプレーは誰がやっても殆ど失敗は有りません。
例えダマに成っても半乾き状態で指で押し付ければ解消❗️ 
使用する箇所を選びますが中々の優れ物です。