今日2月10日は自分の誕生日。後1年で仕事、日本工業会から引退です。その後無職で北Qへ!ってかこれって人生2度目?いや3度目かな?一抹の不安を抱きつつも時間は無情に流れて行きます。それと今日から4連休! 予定全くなくこの4連休の報告はおいおい。

今日は長年課題だった北Qに置いてるバモスのエアコン修理を決めたお話し。

先ずこのバモス、2009年にタイから帰国した際に新車で購入したバモス-Lowダウンターボ。その2年後ぐらいからエアコンのトラブル発生で効かない。

それから自分が大阪に移転した事で年2回程度しか乗る事が無くなり今の走行距離確か60000kms代。夏場に帰る事も年1回あるか無いか?長年エアコン修理は放置状態。今回その原因も2年前の夏にエアコンガス注入と同時に蛍光剤を入れておきました。そして昨年12月の車検でようやく漏れ箇所を特定。それがややこしい事にエバポレータから漏れているとの事。

このエバポレータ交換ですが内装全部外す大変な作業。未だ大阪に居るのならば夏に帰る際毎にエアコンガス注入で良いと思ってましたが後1年で北Qに帰ると決めた以上、エバポレータ交換をやっておく決定をしました。無論金もかかる事でやるなら現役の今しか無い。とは言ってもなるべく安く納めたいので

新品エバポレータとエキパイは新品価格¥28450😱

サカグチから了承を得てヤフオク中古パーツを導入です。

エバポレータ交換は内装全部撤去しないとならん大工事!

工賃が高いので入念に出品者と適合を打ち合わせした上で入札しました。最も漏れてる箇所が最終的にはエバポレータを外して見ないと分からないので他にも部品がいるかもです。しかしオークション終了は金曜日、つまりこのブログがアップされる前日で発送先はサカグチ直送❗️これ以上上げる画像もありません。

このバモスエアコン修理も3年越しの今年GW前に完了なんで気の長い話です。