前回の北Qでバッテリー問題が幾つか発覚し対処が持ち越しとなった。

年が明けて今週大阪に到着したのがバモスのドアリモコンのバッテリー(ボタン電池)

トライアルに売ってないサイズで導入は次回5月に持ち越してしまった。

そしてこの間ハーレーのバッテリーを先買準備しておいた。稼働はしてたがハーレーのバッテリーは10年は変えてない。安心して外に出るのが難しい。通常バッテリーは3〜4年で交換。 実はバモスのバッテリーも5年は経っている

それに大阪のキャノピーちゃんが7年。そしてデュラハン号は2年目だが純正よりかなり小さいサイズのバッテリーが積んである。

先ず優先すべきはキャノピーちゃん。いつ逝っても良い様に予備部品として持っていても支障がない。最も直ぐに交換しても問題無いが。 探せば安い物は有るが自分が候補として挙げたのは

バッテリーが海外生産されている時は百も承知。しかし海外バッテリーの危険性/粗悪性も十分知っている。せめてちゃんとした日系メーカーの管理体制にある物を!

もう一つはバッテリーメーカーでは無いが有名アフターパーツの会社管理の商品。価格的に大差無いがどっちが良いか?

そしてバモスもデュラハン号もハーレーと同じバッテリーをチョイス。端子取付位置がハーレーとは異なるがサイズも容量も同じ物。バイクバッテリーぐらいはいざ必要という時に予備パーツとして手元に置いておきたい。

そもそもデュラハン号の純正バッテリーサイズは55B24R。でも軽にしてはデカ過ぎ恐らくは寒冷地仕様では無いか?でも今デュラハン号に搭載してるバッテリーは40B19R。取り敢えずこのバッテリーでも稼働中で問題無い。みんカラ見たら皆んな付けてるバッテリー、ほとんどが更に大きい80B24R。そして良く聞くのがジムニーはアルタネーター故障が多いと聞くが原因はこの容量がデカ過ぎるバッテリーが原因じゃね?

 

55の性能レベルなんでカオス以外の55B19Rでも良いしその方が安く済む。最も¥3000ぐらいの違い。

しかしカオス入れときゃ安心です。今、急ぎ交換する必要も無い。バモスも同じく急ぎでは無い。コレは何時ごろ買おうかなぁ〜❓

悩んだ挙句に先ずは買う買うサンデーの特典ポイントゲットで

台湾ユアサのキャノピー用を発注しました。

発注かけたら翌日に到着。ご覧の様に液が別体何で保管可能。変えといた方が良いのは分かってますが根っからの貧乏性。未だ使える内は今付いてるのを使う事に。

しかしふと気付いた事が余りのボッチ孤独感で買物してる時とこのブログ書く事が唯一充実している時間。ブログはともかく買い物は気を付けないとヤバいです。