北Qの2日目。

やっぱりマンションと違い一軒家では夏は良いけど冬は冷える🥶。ストーブ24時間稼働でも朝はこの温度。

今日のイベントは朝からダイキンによる給湯器修理¥33000😱

その後カオマンガイ作成してアビ達に振る舞います。

昨日からTVに録画されてるドラマ「Jin」を最初っから見てます。たまに出るCM見てたらコレ録画したのって2013年の年末の連続再放送。CMに今は亡き菅原文太やアントニオ猪木のダイハツCM。丁度10年前で10年一昔と言いますがなんか当時の方が今の時代より良かった気がする。 
でもこのドラマの名台詞「神様は乗り越えられる試練しか与えない」この言葉が当時の自分にどんなに励みになった事か❗️新たに心に刻む必要がありそうです。

早速カオマンガイの仕込みとは言っても大阪から持って来た米にR-1ボトルに入れた調味料ぶち込んでコレまた持って来た鶏もも入れて時間を置きます。アビ達が来るのが11:00頃。炊飯スイッチは9:30〜10:00ってとこでしょうか?

それにその前にダイキンが給湯器修理に来る予定。結構手間取ったのはカオマンガイを何に盛るかの器(皿)です。内には無用に食器が有るのですがいざ使えるサイズの皿をっと探しても中々良いのが無く

ようやく見つけた皿とタレ入れがコレ。

何とも洋皿/タイ皿に和皿のまとまりの無い組み合わせです。

昨日猫の大量ウ⭕️コがあった場所に猫の嫌がる整髪スプレー(小僧が置いていった10年もの)をぶちかけます!ダイキン来るんで年内最後のゴミ収集に合わせ掃除もしときます。

モトコに火を入れようとキックの鬼になりましたが体力持たず。先にエアー入れようとしたら何と虫ゴムがイカれてます。又サカグチの出番です。

ダイキンが来てくれたんですが何ともみっともない結果に❗️何と半年前に発注してた部品が違ってる。

パーツは明日朝入手出来て又、明日来てくれる事になりましたがその準備として他の漏れとパーツ交換準備をしてくれてます。あの大企業ダイキンにしては何ともみっともしょっぱくさい結果です。

そこにアビ達がやって来たんですが未だ炊けてない。その間アビから聞いた毛虫温床の木が残ってたので撤去です。

今日がゴミ回収最終日何でついでに

この奥の通路がツタみたいなのが蔓延りホラー映画の廃屋外壁がツタに覆われてる様な状態で酷い物。やり出したら止まらない。結局、ゴミ袋大を合計4枚、雑草処理に使いました。

そしてアビとアビヨメにカオマンガイを振る舞います。ココで初めて知ったんですがアビは辛いのもパクチーも苦手だとか。でも2人共に完食でガチの真剣議論で将来の一手として議論が進み試しにキーヌー無しでやってみたらとの事でレシピを渡しました。ただキーヌー無しだと満足し無い事、間違い無いでしょう。そして試しに夜、店のメニューとして出して情報収集を依頼しました。

次の予定で親友アッくんが来るのが15:00。未だ間に合うって事で高速使ってサカグチにモトコ搬入。モトコはチューブタイヤで虫ゴムと一瞬エンジンがかかりましたがガソリンが腐ってる。こっちに住んでて時間さえ有れば自分でやりますが今は手が出ません。

ハーレーはバッテリーがお亡くなりになった様です。😱コレも次回バッテリー準備して交換です。そして親友アッくんが来てくれてラストのカオマンガイを振る舞って反応見ると実に高評価❗️その後アッくんに連れられアッくんちに愛娘モネちゃん最後のJK姿を拝見に。実に良い子でした。

コレで今日北Q2日目は終了です。