今日、大阪での仕事関係で唯一友人となったY君。彼は前回中華包丁のケースを作ってあげた彼です。その彼が又。ナイフを見て欲しいっと言って来て話をしている内に彼はタイ料理が好きで毎年大阪城公園でやってるタイフェスに行ってカオマンガイを食べてるとの事。

ウチにナイフ相談に来るついでに自分のカオマンガイを試食してもらいました。結果は上々で彼によれば大阪市内に出してるタイ料理店がフェスに出店してて店により甘かったり辛かったりと。

しかも全て¥500均一なのでその量や提供方法の情報もゲット出来ました。

肝心のナイフですが彼が自分でグラインダー掛けをフリーハンドでやった為、刃が出鱈目状態😱 とてもじゃ無いけど研いでどうにかなるレベルじゃ無かった。

で、ヤフオク出品中の売れ残った最後の一振りを進めたら

そう、彼に研磨して貰った中二病ナイフです。

コレは自分が研いでますので切れ味は抜群❗️

しかもオリジナルケース付き。コレを即決で現金購入して貰いました。コレで完全に販売用ナイフは底をつきナイフ販売から手を引けます。試し斬りをして貰いその切れ味に驚愕びっくり

おまけに使って無い天然石の砥石を付けてあげました。

オマンガイの情報も取れたしナイフも捌けたし良かった良かったチュー

そしてカオマンガイ用に中華包丁をヤフオクで購入〜❗️タイでは切り株みたいなまな板の上で蒸し上がった鶏をコイツで叩く様に切ってたの思い出しました。

つくづく自分も凝り性やなぁ〜っと思いました。