思いつき?いや今となっては決してそうでは無い。散々引退した後、北Qへ帰って何するか? 正直北Qに自分の仕事が有れば大阪には来て居ない。ましてや60歳超えて仕事が有るとは思えない。介護の運転手かコンビニか? どっちにしてもやりたくて働く訳じゃ無い。

今の自分に何が出来るか?3連休暇だったので冷静に考えてみました。ねじ関係の技術的仕事は設備投資がかかり過ぎ個人では不可能。他に何が出来るのか? そう、料理❗️それも一般の日本人に馴染みの無い料理で美味い物。

そう❗️出た結論はカオマンガイ‼️

タイではコレ1品専門で店も出ています。それにウチの小僧も小学生の時から苦手なタイ料理でもコレだけは大好きでした。

その後の研鑽で味には自信あり❗️

コレを作ってタレは別にしてバモスで大きな駐車場内で売り捌く。

課題は未だ山ほどあります。

最初に必要なのは各都道府県の食品衛生管理責任者資格取ってから保健所から移動販売許可証。最も車内で調理する訳では無く保温した鶏とご飯とタレを準備した専門容器に詰めた物(弁当)を売るだけの移動販売。

しかしその場合の問題は調理する場所がきちんと厨房として認められなければならず自宅の場合、1階を改装しなければ成りません。ぶっちゃけ何か手が無いか?厨房を借りるとかキッチンカ―の方が安くつくか?未だ時間が有るのでこれからです。

カオマンガイにおいては既に原価計算もやってます。1日30食出れば今の収入を超える設定。

材料のキモとなるパクチーとプリックキーヌーはプランターで自家栽培。

もうけると言う字は人が者を言うと書く。つまり人なんです。

後の設備投資としては組立設置型の選挙カーみたいな看板ですね。まあコレは未だ先の話しですが。