この間、圧力調整バルブ(減圧バルブ)が壊れて一度は廃棄しようと思ってたコンプレッサー。
要は画像下のメーターパーツさえ交換出来れば使えるはず。
後で聞いて分かったのはこれが圧力調整バルブアクチュエーター(減圧バルブ)と言う名前の部品。
ダメ元でバラして見ました。
無論、こんな機械をばらすのは初めてです。外す際にバカみたいに締まってて角度を色々ずらして外していかないとタンク本体に干渉する。 元々安いコンプレッサー何でバルブも汎用品の筈でどっかにパーツ入手が可能な筈です。
汎用品だとねじピッチさえ合えばいけると思う。
Yahooショッピングでも発見しました。でも通販だと黄色丸のねじピッチの確認が取れない。で、アストロプロダクツに電話したら在庫有り確認出来るとの事。値段も聞いたし先ずは明日釣りの帰りにコーナンProがあるんで持って行き合わせて見ます。もしアストロより安かったら即買いです。そうと決まれば
かなり手強かったけど全バラです。手こずった理由はバルブを本体から取り外しているので緩めるにも力が掛からない。更にこの手のねじはテーパーのシール機能ねじの筈でバカみたいに締まってる。メガネレンチとモンキーを使って何とかバラせた次第です。
全バラに成ってしまえばこっちの範疇。
結構中が錆びていたので軽く錆取り液に漬け込んである程度に錆を落とします。
全部錆を落とさなかったのはこの為。結構強いサビ取りなんでねじ山が細っては後のエアー漏れにも繋がるし完全に錆を落としてはその後の防錆が塗装する訳にもいかないので困る。そこでデュラハン号で大活躍した赤サビ置換剤の出番です。









