前回のドア塗装後のWAXがけで気が付いたデュラハン号左側塗装の劣化。特に今、ザラザラなのは左側後部。

正直言って悩みました。見た目、ほぼ鏡面でこれ以上に上手くやれる自信が無い

使い古し1500番と2000番ペーパーを当てたらザラザラ感は無くなり一部のみクリアーがめくれた様に成ってますがこのままコンパウンドでも仕上がりそうです。

自分自身に「いや、見た目だけじゃ無い❗️クリアー皮膜が落ちているんだ。」っと言い聞かせてウレタンクリアー1本を塗布。間に今回は忘れずにボカシ剤も吹きました。

今回ダレも無く上手く吹けたと思いますがプロだったらこの後研がずにそのままいける塗装技術なんでしょう。スプレーのネット説明では研ぐ必要無く仕上がるとの事ですが。

その後3時間後に見に行ったらどうも全体的に塗布量が足りない感じ。急遽ボカシ剤を吹きかけ追加購入した最後の1本を吹きました。プロの技は自分には当分難しそうです。

 追記: 北Qのバモスボンネット用、1本で十分とは思いますが万が一足りない場合、手がつけれません。それに今は計画してませんが右側ドア分を既に使ってしまったので追加発注しました。

丸3日経ちました。今回の塗装ですが前にやったドアよりは良い出来ですがボンネットやフェンダーの様に研ぎ無しでいけるんじゃね?ってレベルには届きませんでした。 コレから研ぎと研磨で仕上げますが1ついつもと違う事が。それは養生を外してない。いつもはマンション駐車場何でクリアー吹いたら恥ずかしいので直ぐに外しますが今回は学んでます。

使い古し1500番

そして2500番。やっぱり研げてない箇所が感覚で分かる様に成ってます。

 

そしてコンパウンド。先ずは研ぎ難い箇所をマニュアルで

そしてバッファー使っての研磨です。コンパウンド3000番から仕上げ番で研磨しますが日の照り付け激しく直ぐに乾く為、スプレーで湿らすのですがその際、液状に成ったコンパウンドが飛び散る飛び散❗️特に養生してあるつなぎ目辺りは後で拭き取るのが大変なんです。よってこの3日間、恥ずいのを耐え忍び養生を残してました。

前より悪くは有りますがもっと研げばいける気がするします。 

この一連の塗装結果を纏めると先ず使用したウレタンクリアーですが、ボンネット3本、フェンダー各1本、ドア2本そしてリアサイド2本。

その結果ボンネットとフェンダーは研ぎが必要無いんじゃね?レベルでリアサイドがもう少し研いだらいいんじゃね?レベル。そしてドアについてはやり直した方がいいんじゃね?レベル。

この原因ですが自分の未熟さも有りますが最大の原因としてはクリアーの使用本数。

ボンネット3本に対しドア2本は失敗でした。その根拠としてリアサイドの出来がドアよりマシ。ボンネット以下。

面積はボンネットとドアがほぼ一緒でリアサイドが少し少ない。

次回もしやる時は3本にします。

ケチらず前の方まで吹けば良かった。

手直ししときます。1000番で削って

軽〜くミッチャクロンてへぺろ

ここでアクリルクリアーをプシュップシュッと使うと言う暴挙に出ました!

乾燥後に仕上げて完成です。改めて今日やったとこ見ると未だペーパーがけが足りないダレを発見したので明日又研ぎ直そうと思います。