日曜日、久々に降水確率は0❗️そして明日から又、雨続きの予報。あのクリアー吹いての豪雨で水玉模様になってしまった助手席側ドア、仕上げの研ぎと磨きやるなら今日しかない。朝6:30、朝メシ食って早速作業開始です。

スプレー吹いてから4日目。完全乾燥すると水玉模様も余り目立たなくなり思い切って2500番で仕上げました。仕事柄自分の指先は3価クロメートの20μの粗さを感じ取れます。流石に年始からこの塗装地獄にハマり研ぎの感覚も鍛えたれ何処が研げて無いか感覚で分かる様に成りました。

細かな箇所はマニュアル研磨。コレが結構疲れます。窓枠は研磨無しでOKとします。

そして荒目3000番コンパウンド投入〜

満遍なくバッファーをかけて一旦拭き取ります。

3000番アラ研ぎだとこんなもんかな?

仕上げのコンパウンドです。

バッファーのバッテリーが2ヶ共に底を付き拭き取っては見たんですがう〜ん❗️イマイチ気に入らない。特に下部が体勢が悪かったので研ぎを怠慢してしまった様です。

下部を何度かコンパウンドで試みましたがやっぱり研ぎ直す事にしました。使い古しの2000番で再度下部だけ研ぎました。充電完了までしばし休憩です。休憩に入って気が付きましたがコンパウンドがけで飛んだ飛沫が髪に付き首に巻いたタオルはビッショリ。Tシャツ短パン共に汗みどろ対応仕様ですが又、今日2度目の洗濯を回さなきゃならん様です。

後半戦です。3000番のコンパウンドで研ぎまくりますが日が当たって直ぐに乾いてしまうので霧吹使用で延ばして研ぎます。

そして仕上げコンパウンド後です。バッテリー丸々1ケ使い切った所です。反対側やボンネットの様なバリバリの鏡面とは行きませんでした。理由はウレタンクリアーが2本分じゃ無く3本必要だったかも?とやはりあの豪雨の影響も有るかもです。コレを更にやるには又、ペーパー研磨からに成ってしまうので取り敢えずコレでヨシとします。

あっそうそう❗️あの白いシミの様な正体は分かりました。フェンダーに吹いたウレタンクリアー飛沫が飛んでそこに雨が降って知らずにコンパウンド当てた為あの様なシミに成ったみたいです。反対側にも多少シミになってましたがペーパーで研磨して落とした後にコンパウンドで仕上げました。こっちはアクリルクリアーですが鏡面具合はこっちが上です。

朝6:30に初めて終了したのが10:30。途中休憩30分の作業でした。

まあ、妥協出来る状態ですねグラサン