2月12日よりコツコツ始めて途中、雨に邪魔され養生テープに邪魔されて12日が経ちました。 いよいよこの日がやって来ました。
自分の性格上、塗装の乾きを待つ1週間は長かった。
厳密には追加吹きしてからは5日ですが、アキちゃんに聞いた
乾燥方法で十分とし今日遂にクリヤー研ぎです。
前日仕事から帰って待ち切れず暗くなっているにも関わらず
研ぎをかけると特にフロント周りが汚れるので養生しておきます。
明日は君達が主役❗️800→2000→3000と徹底的に研磨します。
さあ、いよいよやっていきます。
とにかく気を使うのは800番。ここで研ぎ過ぎてクリヤーを完全に落としてしまったら今までの苦労が水の泡❗️
軽〜く優しく撫でる様に800番を終え2000番に移行。
そして今まで使ったことの無い3000番です。
湾曲部や仕上げは手の感覚でやりますが2000番終了時に触ったらツルツルだったんですが手で3000番当てるとジョリッと未だ研げる箇所が分かります。
3000番終了です。研ぎに丸々1時間掛かりました。
水洗いして乾燥を待って選手交代。
磨きチームの出番です。指の感覚が無く、戻るまで乾燥兼ねて小休止。コンパウンドで細目って大体3000番ぐらい何だが
さっきのペーパーと同じで良いんだろうか?
細目コンパウンド開始です。
細目終了です。正直言って本当にツヤが出るんだろうか少し心配してましたが少しツヤが戻って来ました。この時点でバッテリー1ケ、ジュース使い切り
中細目コンパウンド終了です。ツヤ、確実に戻って来ました。コレもジュース無くなり充電でしばし休止です。
ここまで又、1時間。充電待ってもう1時間は研磨です。
極細目コンパウンド終了です。コレから暇ある度に磨いていこうと思いますが中々光って来ました。
トドメに綺麗なスポンジに交換して磨きます。
そうそう。養生のビニール外そうとしたらフード内結構な水が溜まってました。コレ、フロントグリルなんかについたら後が大変でした。
因みにドアは90点の出来に仕上がりました。
さてボンネットですがそれなりにツヤも光沢も出て来たんですがコンパウンドの後を拭き取っても何かムラムラしい。
そこで
Waxの拭き取り要領でコンパウンドの残りをバフで拭き取り研磨してみます。
日が暮れて暗くなったので今日はここまで。明日の朝から明るい所で見て最終仕上げに入ります。
もう一回続く















