先日ルーティーン買い物でこんなの見つけてしまいました。

極太キュウリです。キュウリは元々最も栄養価の無い野菜。

つまり食感と味のみを楽しむ野菜なんでコレ見て直ぐ思ったのが久々のタイ料理初心者向けカオマンガイ❗️

先ずは皮を剥いて厚めにスライスしてキュウリの準備は完了。

次はタレ作り。ナンプラーに醤油、酢、砂糖、チリソース、オイスターソースに絶対いるのがパクチー(コリアンダー)です。

おっとコレが無くちゃタイ料理は作れない。以前栽培して冷凍保存していたプリックキーヌーくん。タイの唐辛子🌶

ご飯と一緒に炊いた鶏モモです。食べ易く切ってパクチードッサリ。

そして出来たタレがコレ。タイではこのタレの味で店の人気が決まるます。

その間に味の薄い鶏ガラスープも作りました。

具は無く当然パクチードッサリびっくり

で、完成したのがコレ。タイに居た時、小僧も好きで食べてました。鶏肉は殆どオマケ的な物で鳥だしで炊いたご飯が主。

それに特性タレで頂きます。朝食にはちょうど良い味ですね。