日曜日です。今日は朝から雨

でも雨が降り出す6時前にヤフオクで売れた分を発送をしてきました。 

今日の夕方、長女のリサ公(妊婦)が泊まりにきます。夜、ツワリで食べれるかどうか?も分かりませんが本人の希望でグーフー尽くしです。

先ずは4:00から朝食作ってから出汁準備。

言わずと知れた利尻昆布です。

その後買い物で通常の食材➕グーフー鍋の食材購入。

通常買ってる豆腐の倍の値段ですがこの豆腐が美味いんです。因みに木綿は至高の木綿。

帰宅後、ルーティーンのカレー作りですがその前に

セツはピアノ弾いてます。その時間を潰す為、前々から必要だったタチバサミの保護ケースを作ってみます。

しかしハサミのケース何て初めてです。一体どう言う形にすれば良いのか?サッパリです。

取り敢えずシンプルにキャップにしようと思います。テーパー状に仮接着して

外は雨で目打ちが出来ません。仕方ないのでまあこの程度なら1ケ1ケ穴を開けていきます。

う〜ん。縫い目超荒い。

ごまかす為、折り返して縫います。

どうでしょう? 十分役目は果たすので良しとします。

ここからグーフー料理開始です。

解凍したグーフーパックから先ず先に取り出した革。俗に大阪で言うテッピです。

既に軽く湯引きした物を冷凍してましたので水気を取って切るだけですが芸が無いので大葉を刻んで混ぜ込んで見ました。

さあ、グーフーカットです。でも今回はリサ公妊婦で生はNGらしく?シャブシャブ的な刺身より厚く切るんでフグ引きナイフの必要有りません。

どうでしょう? 真ん中が空いたので先に作った皮を置きました。

さあ、鍋はセツに任せて後はリサ公の具合次第。 どうなる事でしょう?