ようやくWishに注文した物が到着しました。
以前購入したボーニングナイフで刃長15.5㎝ 刃厚3㎝の出刃にもなり下ろしも出来る。つまりキャンプ等でのバトニングや荒っぽい使い方に耐え得る刃厚と魚も捌けるシャープな刃。更にステンレス製で手入れも楽。結構使い勝手の良い仕様です。
アウトドアにはぴったりの仕様です。
因みに自宅では魚滅の刃 第5、6の型である刃厚2mmと5mmの2本を用途に応じて使用してます。
材料が通販では希少なシナ7cr17ステンレス鍛造製でUS規格だと440Aに相当します。
コレは第2注文分で結局第1注文分は来ないままです。
先ずは紙で型紙を作ります。使用環境がoutdoor想定なんでちょっと凝ったケースを作ってみますってか最終の型の流用です。
型紙から材料を切り抜きますが案の定、表に来る革を裏表逆に切り抜いてしまいました。 材料は山程あるんで安心❗️
革の概略を切り抜きました。
取り敢えず接着可能な箇所を接着します。
問題はこの後の工程。
目打ちしますので外でやる必要があります。
会社に持ち込んで1回目の目打ちしちゃいました。
帰ってベルト通し部(三角形)部を先に縫ってから表の革を接着して1回目の目打ちをガイドにもう一回目打ちが必要です。
帰宅後、3角形部をあっと言う間に縫い合わせ次はロック金具を装着。ですが穴を開けなきゃならんのですが外はもう真っ暗。
明日会社に全部持ち込んで仕上げることにします。






