これまでのブログで書ききれなかった事をあとがきとして記します。
まず最初に、九州の方が大阪より涼しい!
鹿児島でも北Qでもそう。 バモスくんのエアコンが壊れてたけど窓、開けて走れば全然大丈夫だしあの大阪の朝一番でベランダ出てもむわ~っと蒸し暑いのが全く無いです。
そして自分的今回の鹿児島で気付いた事を。
それは薩摩おごじょの性質と言うか性格と言うか? 自分は鹿児島の女性と付き合った事は有りませんので詳しい方は是非教えて頂きたいのですが、実は今回の鹿児島でイラッとしたのが3回。それも全て若い女性で全て客商売の従業員と共通しておりコレは自分の解釈に自信が持てました。
2回は全く同じシチュエーションでラーメン屋とハンバーグ屋のウエイトレスの説明。メニューに単品写真と価格しか載ってないのでセット価格を聞いてもストレートに回答無く幾度も聞き返しました。結局彼女達から「コレは有る。コレとは可能」と説明するのですがセット価格は無いとの明確な回答は有りません。
そしてもう一件はデパ地下のトンカツ惣菜屋。時間も遅く出ていたのがロースカツとエビフライにコロッケ。そしてキャベツの千切りに白ごはんパックが残ってました。しかし看板の弁当メニューは売り切れサインが。
そこでロースカツを弁当には出来るのか?っと聞いても帰ってきた回答は「ロースカツとエビフライにコロッケはあります」。そりゃあ見れば分かるよ!再度今度は詳しく弁当具材が揃っているから可能か?と聞いてもさっきと同じ答え。
この3度目で気が付いたんだけど彼女達、決して無い(マイナス)の事を言わなく常にプラスの回答しかしていない。コレって小さい頃から教育されているのだろうか?しかしその結果、少しねじ曲がって解釈している気がして成りません。
素直に謝れない大人にはなって欲しく無いものです。
黄金ロードの法面。こっちは片側だけですが見事な色が出てるので追加です。
チュルルチューラに向かう途中のこの紫川のこの場所。コレは死んだ親父に何度も聞かされた話で終戦当時、親父は15歳。近所に有る当時陸軍の弾薬庫(山田弾薬庫)で働いており終戦のゴタゴタで手榴弾をくすねて来てこの川に放り込んで爆発💥❗️そして浮いてきた魚を取っていたそうです。
他にも、親父の友人が北Q都市高速上でオービスに引っ掛かり(昔はあったが今は撤去済)その腹いせに夜中
ガソリンかけて燃やした事!
自分が子供のころ、親父の運転で都市高速通る度に確かに燃やされたオービスがあってそれを見るたびに親父が語ってました。
今では考えられないエピソードです。
コレが赤マー油魚介豚骨ラーメン❗️
ラーメンマップで自分は最高得点のラーメンです。
緑はあっさり系魚介豚骨ラーメンでこの赤マー油の方が確かにピリッと一本筋が入ったパンチ有るスープ。
北Qにお越しの際は是非。、行ってみて下さい。
大阪へ戻る日の午前中、天気も良いので試運転がてらちょこっと乗って来ました。いつもキャノピーくんしか乗ってないと別次元の速さです。 半端ない加速で車をスイスイ抜ける‼️
やっぱバイクは良いなあ〜❗️チョー気持ちいい〜😋
そして、、、次なるイベントは9月の2度目、対馬です‼️(^。^)


