この絵面も恒例になって来ました。

今朝4:00に起きたら身体が痛い。

前回病み上がりの釣行で右腕/腰が特に痛く昨夜、シップ張って寝ました。起きたらもっと痛い❗️

そんな中いつものベランダクッキング。

今回はいつもタイカマの量が2人だと多いので半分づつ焼くことにしました。

しかしいつ見ても美味そうです。まあ2週間に一度なんで飽きることは有りません。

今回は改めてマダイの捌きを解説付きで公開します。

最も捌きには決まった方法は有りませんのでこの方法以外でも問題有りません。 先ずは濃いめの塩水を準備。

未だ朝でエアコン付けてないので氷入れて冷やしておきます。

先日ミイラ状態にしたマダイです。このまま熟成させる手もあるんですがうちは生ゴミ回収の都合で捌いてしまいます。

一晩ですが結構水分が抜けてます。この状態ならば捌きやすいんです。

先ずは腹から1本、ナイフを入れます。

次は背から入れます。極力、ナイフ入れる回数は減らす様

気をつけてます。

そして中骨にゴチゴツっと刃物があたる音を確認したら

貫通させてここが見せ場です。慣れない人は調理バサミで腹骨との切断をやってくださいね。自分は一気に行きます❗️

サクッと2枚に爆笑

反対側も同様に3枚に

お次は腹骨をすいていきますが先ずは坂包丁で完全に血合骨あたりを外しておきます

腹骨切除❗️ コツは後ろからすく事ですね。

大きなサイズだと中央の血合骨部を切除しますがこの程度の大きさならば血合骨を抜いちゃいましょう。

多少ムシれてしまいますが気にしません。

最後に皮をひきます。自分は内引きですがセツは外引きです。どっちでも良いんですが内引きの方が最初の身のロスを抑えられる気がします。

皮、除去。上手くいきました。

この後の工程は後日

 

続く