今日は前回釣って捌いたシマアジマダイに刺身盛り実食報告です。

よく考えたら今まで散々魚の料理作ったとこまでは報告してましたがお味の方は全く触れてきませんでした。

実は今回の魚、捌いてる時に驚いたんですが

脂の載りが半端ない❗️

土曜日釣って日曜日に捌いてピチット巻いて月曜日に真空パックして熟成2日。

冷凍保存の前に最高の状態で刺身にします。

しかし盛り付けヘタクソやなあ〜‼️

ここセンスの無さは当分修行が必要です。

 

醤油はGWに買ってきた久原醤油。

「えびね」と「ほたる」どっち使おうか悩んだ挙句、脂がノリノリなんで最も甘い「ほたる」にしました。

 

で、 正直言って今までの経験からTOP5に入る美味さ❗️ 

自分は基本、シマアジの方が好きなんですがこのタイは別格。またこの甘い醤油とよく合うんです。 いつもならそれぞれ片身で刺身にして出しても多少余るのですが2人とも美味くてペロッと食べてしまい折れの分が足りなく成りました。

タイは未だ寝かせて熟成させても問題無いでしょう。シマアジはあと一日かな? 捌いてるときに出た切身と熟成後の刺身では雲泥の差です。身こそコリコリ感は無くなりますが旨味は遙かに増してます。そこにこの久原醤油! 素材の旨味をより一層引き立ててくれます。

久々に料理に感動でした。

 

それと前回作ったダシ4種ですが全て味噌汁にして実食した結果、どれも美味いですが自分個人的な好みだとシマアジとウマズラの合わせダシが1番でした。