前回青空魚市場にて¥1200で購入したアジくんです。
気になるのはお造り用と成ってはいたが血抜きもしてない自然死(氷締め)状態で鮮度が気になるます。
内臓出してお腹の中をきれいにします。内臓が臭わないので
鮮度は良さげです。
ペーパー突っ込んでペーパーでミイラ状態にして明日捌きます。
1柵だけを刺身で頂きます。残りは
ナメロウバーグにします。
アジはアジでうまいです。が、しかしシマアジには敵いませんね。
因みにフグですが難問だった薄皮剥ぎ、卵の店長に教えを乞いどうせトリミングして鍋に入れるのだから薄く引くのではなく思い切って身を落とす気持ちでっとやったらうまく行きました。
フグは又、刺身と鍋すると飽きたって言われるので水気をしっかりとってアラはフグ鍋セットとして、身の方はピチットシートで1晩置いてから真空パックで熟成後に冷凍保存します。セツが年末年始の親戚の集まり用にストックを貯めていかなければ!