そうこうした訳で転職したんですが、そんな自分が又、転職を考えてます。 理由は最初オーナーは自分を引っ張ろうとした為か?好い事ばかり言ってました。確かに彼、悪い人物ではありません。それどころかタイ人には珍しいタイプ。 そんな彼がこの半年で見せた事、やってる事、全てが疑問になってこの会社、やばいんちゃう?っと切実に感じ始めました。
散々苦労してやっと来てもらった日本人設計者を気に入らなければ1年で契約更新しないし・・・
それこそ日本で話題のセイフティーネットなんて外国人の我々には何にもありません。
彼の場合、既に定年退職を一度しており単身でタイに居たんで身軽でした。なにより日本の奥さんから「早く帰っておいで」って言われてたのが実に羨ましい。
自分の場合はそうは行きません!
ちなみにうちのカミサン、今の転職を納得していません。 自分自身も今日まで「それ見たことか!」と言わせない為、がむしゃらに一人で問題をかかえやってきました。
しかしそのカミサンとの間にも大きな亀裂が入り現在カミサンからは離婚を言い出されてます。
自分自身はその気、全く無くどっちが正しいって事は置いといて自分が変って見せないとカミサンも聞く耳もたないんでプロのカウンセリングも受け現在、自分が変身中です。
自分が求めていたのはこんな事じゃ無かったはず。 かと言って伊織の事もあり何とか現状維持が出来て安定した会社に行きたい。 それにもう一つ。 自分には日本に家があり老いた母を一人残してきてます。もしかすると年収半分近くにしても北Qで仕事探した方が良いのかな?とも考え色んな方向性で検索活動開始しました。そう感じてた所にサブプライムローンに端を発した世界経済恐慌です。
しかもこのタイに居て先の条件を妥協できる会社を探す方法は限られてます。そう、ネットで探すしか無いんです。正直、今の給料は日本でも高額所得者。同額なんて絶対ありえないと思っております。ただ自分の能力をフルに活用する為にはこのタイの地で他の日本人に出来ない事をやれるのが最大の強み。 それに出来れば国民年金に切り替えた日本の福利厚生も得たい。
ところがこの大不況のせいで去年なら12月27日ぐらいまで稼動していた各社工場が今年は生産調整のため、19日で閉める会社も・・・
正直、今の会社に何時まで居られるのか?それとも転職先が見つかるのが先か? まるで今の日本の派遣切り問題と似てます。
最も、日本の派遣社員問題はよく分けて考える必要があると感じてます。 確かに就職氷河期の世代で正規雇用されたくとも出来なかった不運の人材も居る事でしょう。彼らは正規雇用を求めていて仕方なく派遣にとどまってるパターン。この彼らこそ国が総力を挙げて救済するべきです。しかし、他大多数の人間では俗に言うニートやら正社員にはなりたくないって好きで派遣社員やってる者も多々居ます。それらが首切られたからって
カバチたれんな~!と言いたい。
前述の通り、自分自身も全て自己責任で努力して苦労してやってきました。
今でこそ年収だけからすれば俗に言う勝ち組でしょう。ただし特にアメリカの時は、
不法就労=法律違反=犯罪者 と 自分が生きる事を天秤にかけて自己責任をまっとうしました。若気の至りって事もありましたが・・・ そんな自分からすれば、甘えた奴等の声は届きません。
日本で生活してるのなら、そういった事を分った上での派遣社員って道を選んできたんじゃないですか?
今の日本の現状をまとめますと企業ばかり槍玉に挙げられてますが自分はそうじゃないと思います。問題は各個人の派遣の方が気楽でいいって考えてた人達。
もう一つは十何年前かに大手企業が相次ぐ倒産危機に見舞われ企業救済の目的で政府は派遣緩和による派遣市場を一気に広げたんですが、その際に労働者側のセイフティーネット等を一切決めずおろそかにしてしまった。
今まではそれでも業績よくって表に出てこなかったんですが、そのツケが今、一気に噴出してると思います。
今、自分の出来る選択肢は限られてます。 それは①ネットでタイの求人を探す。②ネットで北Qの求人を探す。③タイでの知人に声をかけまくる。 ④Uターンって事で日本全国でネットで探す。⑤一旦日本に帰国し職探し。
そうなんです。就職活動たってネットでしか探せないんです。 もう年も年なんで⑤だけは避けなきゃならんし・・・ とにかく2008年ももう終わり。 来年は何か四面楚歌の2009年が来そうです。