実は今ごろは日本に居るはずの自分です。一時帰国中の日記を予め書き溜めておこうと現在の状況且つ自分の考えを記録しておこうと思いました。よって以後数日のブログは活字ばっかしなのを御了承下さい。こんな事、時間がある暇なやつにしか出来ないと思います。 そう、まあ年末って事もあるんですがサブプライムローン問題に端を発した世界経済恐慌! 

このタイにも確実に影響を及ぼしてるんです。 自分の仕事は主に自動車関連の部品製造。この大不況が直撃してる業界です。


ちょっとその前に自分の仕事関係の経歴をお話します。

実は自分、日本で正規雇用としては働いた事が無いんです。よってボーナスとか福利厚生とか企業の雇用責任とか全く知らずに30歳ぐらいまで育ちました。

大学を出て直後に渡米。アメリカでは従軍後、しばらく滞在許可があったんで、それこそ日雇い派遣じゃ有りませんがその日暮で一時期知り合いのガレージ内に寝てた時もあります。ほぼホームレス状態ですね。

海外で働くって言うか先ずは海外に長期滞在するためにはVisaが必要。そして生活の糧を得る為、仕事するには労働許可証が必要です。当然、外国人の自分への風当たりは想像を絶するものでした。働きたくとも許可証が無いので働けない。これが建前でした。しかしそうは言ってられないので、何とか日本人経営の会社で許可証申請をしてくれる所を見つけ自分の仕事開始です。でも、そこは申請中とはいえ不法就労。日々、イミグレに脅えて生活する毎日。仕事だってただ単に仕事してりゃいいんですが社長の子供の子守から犬の世話までさせられました。

それでも永住許可(グリーンカード)を取るまでと思い働いてました。そして数年後、遂にその日がやってきて堂々と職探しを始めました。実は当然前の会社へ戻って働いていたんですが、某有名人材派遣会社へ登録しました。しかししばらくして会社からクビを言い渡され後で分ったんですが人材派遣の担当者が当時の上司の友人で守秘義務忘れてペラペラ自分が職探しをしている状況を話したそうなんです。今思えばなんせ訴訟社会のアメリカ。出るところに出て慰謝料がっぽりって手もあったんですが当時の自分にはやっと苦労して堂々と滞在できる様になったのに収入が無い。って事で職探しをして自分の前のねじ屋に現地採用として入社しました。

そこからは努力の人。ひたすらアイデアや商談テクニックを学び会社設立以来無い業績を上げ当時いたオハイオ州デイトンで責任者をやってました。そして結婚。カミサンはこれまたVISAの問題で感嘆にはいきませんでした。よって英語学校へ入学手続して学生VISAで来て貰いました。

それから新規に出来たテネシー州ナッシュビルへ転勤。この時点でカミサンは不法滞在となってしまいました。新規に赴任した所でも今までに無いアプローチで日本の本社でさえ実績の出来なかった大手製造メーカーとの取引も数社開始し順調でした。


しかし給料は現地採用組みだけあって生活するのにギリギリでとても貯蓄なんで出来る状態ではありません。 カミサンのVISAの問題さえ解決すれば子供も欲しい。そう考えていたところに自分に思いがけない話が・・・

それは今度タイへ会社を作るんで自分に行って欲しいとの事で条件として本社中途採用とし駐在者として赴任。 将来の事を考えていた最中だったんでこの話にのってタイに来た次第です。


つづく・・・