ひこパパさん、例の奴、あんまし楽しそうなんでパクらせて頂きました。ただタイならではの問題直面です。


先ず、材料は工場内に落ちてたアルミ材 W=50、L=70 t=12を調度より大きさにカットしました結果、W=36xL=70xt=12に成りました。

なんせ拾ってきた材料なんで文句は言えませんが、あんまし表面が傷だらけなんでベルトサンダーを使い綺麗に仕上げました。当方一応プロなんで表面の平面度の為、面研機まで考えましたが必要性の無さより止めました。

注射器はうちが行く病院で鼻つまりの薬と一緒に貰ってるのがたくさんありますが、必要なときに探したら伊織のおもちゃに成ってました。伊織に「1ヶ頂戴!」え~!何するん?」

って感じで嫌々ながら1ヶ貰いました。

チューブは家にあった奴がピッたしです。内径Φ4.3なんでΦ5のパイプさがしゃ良いって訳!

んっ!待てよ。タイにはΦ8以下のパイプは確か作ってなかったはず・・・

そうです。仕事柄パイプ材もよく使うんですがΦ5のパイプなんて今まで見たことありません。材料メーカーに聞いたら最小ロット2トンで作るそうです。(必要何は250mm1本だけや~!)

何か流用可能なものをと散々考えて1ヶ思いついたのが

ラジコンヘリのボディーにΦ5のアルミパイプを売ってるのを思い出しました。早速1時間かけて店に行ってみましたがその店、既に無くなっておりました。もう一軒の別のラジコン屋に行ったんですがココも無くなってました。

とりあえずの処置で仮の穴を開けていきました。



そうです。タイは買いたいものが2度と買えない可能性がよく有ります。この様に買いたい時には既に店はなし・・・ほんっと、良くあるパターンです。もう1軒、アユタヤのモール内で見たことがあるんで今度、仕事のついでにでも行ってみます。日本だったらホームセンター行けば何でもそろってるのに、

たかがパイプゴトキでこんなに苦労するとは・・・

ひこパパも注射器探すんで苦労されたみたいですが、こっちはパイプでした。