日曜日に取引先(これから取引が始まる所)の社長が亡くなりました。ゴルフ中に突然倒れそのまま息を引き取ったとの事で脳卒中か心筋梗塞を思ってましたが本日、解剖結果(タイ)を聞いたところ、イマイチしんじられないんですが、この社長、今年からタバコを止める為、禁煙ガムなるものを愛用してました。実はそのガムが引っかかり窒息死との事でした。

本当は、先日中に伺いたかったんですが、仕事でずいぶん遠くのま反対側にいたもんで今日の朝一番で伺いました。場所はタイの古都、山田長正のゆかりの地、アユタヤです。

到着したにはしましたがお寺の場所が分からず待ち合わせて迎えに来てもらう事に。しかし先方、電話したら朝の読経が始まったばかりで抜けられないんで、しばし待つ事に・・・

待ってる間、暇なんでまたまた時間つぶしの朝食。今日は屋台です。



注文したのは先日同様、クッティアオ!でも今日は牛モツベースのスープでした。




ここ、タイのお寺。以前、日本人の葬式に出たことありますが、

タイでは死ぬのは現状の苦しみから解き放たれた、めでたいとの意識があります。よって表ではのめやうたえのドンちゃん騒ぎ!

贈られる花輪は実にカラフルです。以前のケース、文化の違いとはいえ単身者だったんで日本から来た奥さんや子供さんにはどう写ったんでしょうか?



この奥が遺体を安置してる広間です。その直ぐ手前には食堂が立ち並びます。昨日のことが創造できます。今回はメインの昨日を過ぎてますんで弔問客は誰も居ません。おかげでゆっくり故T社長と話ができました。本日夜の便で日本へ帰国との事。それに伴い棺にはドライアイスが使えない為、何とエアコン付きの棺でした。残されたものは大変ですがこれを乗り越えてこそT社長の遺志を継ぐ事と考えこれからもご協力お願いします。最後に

T社長、安心してお休み下さい。合掌。