今日は仕事もそこそこに、前回Getしたブレンボ4ポットキャリパーのサポート設計です。材質は蟹と同じくSUS304 t=6mmを使います。でもディスクローターのφ220を作ってる最中なんでできればそれに合わせたい・・・

でも未だできてないしこんな高度な設計は自分には無理です。

よってまたまた素晴しき「公私混同」!目的は自分の設計のお勉強です。会社で新規雇用した金型設計の達人日本人にお願いしました。



流石、プロ!CAD上でフロントフォークの穴から基本線をとりディスクローターの径をいれ干渉しないように確認しつつ設計していきます。この方、設計はプロでもバイクの機能の事はまるっきり分かりません。よって横に自分が付いて基本構想を習いながら取り付け角度はディスクパッドの中心に来るようにとか、なるべくフォークに寄せて欲しいとか注文つけてます。




何かやたらめったら線が増えてきました。ようはキャリパー側のサポートへの取り付け位置を見出すため上下左右にミリ単位でずらして設計します。条件は当然

①キャリパーにローターが干渉しない。

②ローターとパッドとの左右のクリアランスを可能な限り均等にする。

③なるべくキャリパーの位置はフロントフォークに近づける。です。



で、1日かかってできました!Simple is Best !問題だったのはキャリパーの取り付けねじ穴が2ヶ有るんですがパチモンのせいか1ヶがねじ穴と面一であるためサポートの肉が取れません。いくらSUS304でもこれでは強度が不安です。結局、2mm外に肉をとり、キャリパー側本体を削りました。

材料は有るし、後は機械のあくのを待つのみです。でもこれが以外に長かったりして・・・