少し前に息子クンの言葉が遅いのではないか?というブログを書いたのですが、

先日、ディケアの先生に


「この子はよ~しゃべるわ~」っと言われました。


このディケアは毎日来る子もそうでない子もいるのですが

全員そろってもたったの9人。


そのうち男の子は息子クンだけなので

先生は「女の子に囲まれているから、きっとおしゃべりなのね。」っと言っていました。



本当に少し前まではバイバイ、ママ、ダダ、ぐらいしかいえなくて

心配したんだけれど、

最近は私たちが言うことをまねして言うようになりました。



昨日息子クンが始めていった言葉は


「ばっぼー」


=BAD BOY (悪い子)



昨日の夕飯後、私が片付けをしている間

旦那さんが息子と犬をつれて裏庭で遊んでいました。


犬が何かしでかしたらしく、旦那さんが犬に向かって

「BAD BOY!!]っと言ったら、すかさず息子クンも


「バッボー!!」っと。


しかも指差しで!!



それを目にした旦那さんはきっと大喜びしたんでしょうね。


息子クンはおもしろがって何度も何度もバッボーを連発していました。


そしてしばらくして、バッボーのことなど誰も忘れてしまっていたころに、


息子クンが自分のはいてる靴を指差して



「バッボー」



靴に?! 



なんでや?



まだイミは全くわかっていないようですが、

何でもリピートしたくなる頃のようで

ますます私たちは日ごろの言動に気をつけないといけないな。と思ったし

後は、もっと沢山意識して日本語で話しかけるようにしたいな。



まだ話す言葉は少ないけど、こっちのいう言葉はだいぶ理解しているのがわかるので

今は彼の行動を観察するのが楽しくて仕方ありません。


2歳のいやいや期が始まるまでの少しの平和な時間を楽しまなきゃね!!!