15ヶ月の息子クン。
食事は私たちと同じようなものを食べれるようになったので
家族で一緒に食事ができて楽しい反面、
食事の時に食べ物を床に落としたり、
口から水をダラ~っとわざとはきだしたり
まぁ~お行儀が悪い!
そのたびにマナーが悪いと注意するのですが、
どうも旦那さんは、こんな小さい子に言っても仕方ないと思っているようで
私の声がけにもうんざりの様子。
私もそれを薄々感じていたので
先日は少し言い方を変えてみたら
旦那さんからの協力を得ることに成功!!!
それは、
「マナーが悪いからやめなさい」から
「そんな汚い食べ方してると、女の子にもてないからやめなさい」に変えたから!
旦那さんもそれは大変!っと
「そうだ、そうだ~! 女の子に嫌われちゃうぞ~!」と今度はやけにのりのりで
しつけに参加してくれました!!
これから沢山のしつけを根気をよく続けていかないといけないので
みんなが楽しみながらできるように
ひと工夫していかないといけないな。と思ったのでした。
がんばろ。