今日オフィスで仕事をしていたら、「これを見てみろよ」っと手渡されたものがこれ。





SIMPLE LIFE-フロリダ編





これ、アメリカで働く人なら絶対誰でも知っているもの。


個人所得税の申告書です。

日本と違って、アメリカでは個人の確定申告は自分で責任を持って行います。

私も期限の4月15日の直前に済ませたばかりですから、記憶に新しいです。



で、それがどうしたんだ?っと思って名前をみたら、

なんとこれは2009年度のオバマ大統領の申告書なんです!!!目



「どうせニセもんちゃうのん?」っていってたら

いやぁ~なんとこれが本物なんですって。!!

日本でも導入か否かで騒がれている納税者番号は消されているものの、

他はすべて本物らしい。


最後に本人がサインしないといけないのですが、

そのサインがこれ。



SIMPLE LIFE-フロリダ編



オバマ大統領とミッシェル夫人のものです。

その横の職業欄には


「アメリカ大統領」アメリカ

「アメリカ ファーストレディー」と書かれています。


かっちょえぇ~。 うえ



さぁ、そんなことより気になるお給料いってみよう~。


(換算簡単に1ドル100円にさせてもらいます。)


大統領としてのお給料: 約37万ドル=約3,700万円。



日本の内閣総理大臣の年収は約5000万。

なんとアメリカ大統領より多い!!  叫び



それもびっくりですが、オバマさんの収入源はそれだけではありません。

申告している総所得はなんと5億6千万円!

その差額は?


実に5億2千万円は本の出版から得た収入なんですよ!

すごいですね~。 

この税金申告書、なんと200ページ近くはあったんじゃないか?といいます。

私に見せようと印刷してくれたおじさんもあまりの多さに途中で印刷やめたんだって!

一般人の私の2009年の申告書はたったの4ページ(‐^▽^‐)


で、この膨大な情報の中で一般人の私が「へぇ~」っと関心をもった点を少しご紹介。



大統領の住所って?


アホみたいな質問ですね~。 ぼー


答え: ホワイトハウス。  もちろん、ホワイトハウスとは書いてへんよ。( ´艸`)

ちゃんと○○通り、何番地。いうてかいてあります。

 



大統領のお給料って誰からもらうの? 


またまた幼稚な質問ですね~。 でも以外と知らないんじゃない?


答え:DFAS。 Defense Finance & Accounting Service


軍隊の財務・会計を管理する機関のようです。  なぜ軍隊?

大統領は、アメリカ軍隊の総司令官でもありますから、それで? 


ミッシェルたんはシカゴ大学病院から少しお給料があったみたい。


「お給料」という形態でもらったのは(W-2の数)この2つだけでした。




 



でも、私が一番興味深かったのは、彼らが寄付した金額と寄付先。


寄付金: 約3,300万円。  これ、大統領としてもらったお給料とほぼ同額です!


そして気になる寄付先。


40もの団体に寄付されています。

その中で一番多く寄付されていたのが

2団体に同額500万円づつ。 


1つはCAREという団体: 世界の貧困層を助ける団体。

もうひとつはUnited Negro College Fund: 黒人の子供たちに奨学金をあたえる基金。



でも、何よりびっくりしたのが、

大統領の税金申告書が一般に公開されていること。


これってもしかして「一般常識?!」だったりするのかしら? がーん



在米13年目にして始めて知った事実でした。。。。。。



申告書は大統領といえども個人情報で

公開が法的に義務付けられているのではないらしい。

でも、自身のクリーンさを証明する為に

歴代の大統領が30年以上も続けてきた習慣らしいです。




今日はいいブログネタをもってきてくれたおっちゃに感謝!


勉強になりましたぁ~。