日本に時々里帰りしますと、

みなさん、特に女性はばっちりお化粧して

服装もおしゃれな人が多いのにびっくりします。


私は日に日にカジュアルになっていってる気がします。

パジャマか?っていう格好でも、スーパーぐらいなら平気でいっちゃいます。犬?

時々仕事にもビーサンでいっちゃいます。 ( ´艸`)


こういう事を書いてしまうと、アメリカはなんでもありなんかい! と思いがちですが、

以外とそうでもないのです。


ドレスコードというものがあったりするんですね。

行きなれないイベントやパーティなどにお誘いを受けると

何を着ていけばいいの? と迷ってしまいます。

やっぱり嫁入り前の乙女としては

間違った格好をして恥ずかしい思いをしたくないですからね。

どんな出会いがあるかもわからないですし。 ぽっ



では、ここでドレスコードのご紹介を!


きっちりフォーマルから順にカジュアルまでくだっていきますね。


WHITE TIE: とってもフォーマルです。

男性は燕尾服、白いベストに蝶ネクタイ。女性はロングドレス。

皇室の方々を想像された方。正解です!!


一般庶民にはあまりWHITE TIEのパーティに招待されることはありませんね。



BLACK TIE: フォーマル。 男性はタキシード。 女性はロングかひざたけのドレス。

アカデミー賞などの授賞式を想像された方。 正解です。!!



 次からは、一般人むけになってきます。


SEMIーFORMAL

COCKTAIL

DRESSY CASUAL

BUSINESS CASUAL


このあたりのちがいが微妙です。

言葉で説明しようとすると

どれも似たようなもんなんです。 だから困るんです!!


で、なんでこんなことをブログに書いているかというと、

今日お誘いをうけたイベントのATTIRE (アタイア?装い)がBUSINESS CASUALだったのです。


私はあまりパーティイベントに行く機会も多くないし、

良い意味でも、悪い意味でも、とにかく目立ちたくないので

こういうときは本当に迷って迷って、しまいにはでかけたくなくなってしまうことも。。。。。。。


で、こういうときに便利なのが、「ひざたけのシンプルなブラックドレス」


パーティで圧倒的に人気のブラックドレスなので

つまらないといえば、つまらないですが、

おしゃれな人はアクセサリーで差がつきますね。



では、どんなイベントに行ってきたかは次で紹介しますね~。


とりあえず、今日はこれで終わり。


おやすみ~。