運動会が近づくと

年中さんの時の悪夢が蘇る。




何度も何度も練習したけれど

「よーいどん」で走れなかった長男。




他のみんながゴールして

先生やお友達が手招きしてくれて

歩いてゴールした。


ありがたいはずのみんなの拍手が、恥ずかしくて、嫌で嫌でたまらなかった。







「あの子、なんで走らないの?」

「なんか障害があるんじゃない?」

「加配がついてる子だよね」



近くにいた人の会話が聞こえて、必死に涙を堪えた。









支援級に入って2年目。

去年に引き続き、ダントツのビリだったけど、


よーいどんで走れた長男🎉


もう、それだけで大満足だ。祝杯だ🍺





体育の授業のたびに、ヨーイドンの練習をしていたらしい。ありがたい。







ダンスでは、隊形移動のたびに、場所がわからなくなり、迷子になっていたけれど


近くに待機していた担任の先生が、サッと手を引いて連れて行ってくれた。


ぎこちないダンスだったけど、悪目立ちせずに終われた。




普通級の中に紛れ込めるか心配していたけれど

大丈夫だった。よかった。




幼稚園の時のような公開処刑は、もう無くなったんだ。

穏やかな気持ちで観ることができた。



また一つ、支援級を選んでよかったと思ったことが増えた。




ちなみにダンスは3曲。

キツネダンスとジャニーズの曲(SnowManSixTONES)とKing Gnuの曲だった。




最近の小学生のダンスって、流行りの曲で踊るのね。なういね(死語)





ソーラン節とか踊ってた昭和生まれの私には、斬新だった。