支援級1年生の時


学校で色覚検査を受けた。




結果は再検査





長男の場合、本当に異常があるのか


検査ができなかっただけなのか


判断に困る。









でも一応、受診しないとなぁ、、、


ネットで色覚検査をやっている病院を調べて


受診した。







ショボーン「あの、、、発達障害がありまして」


看護師ニコニコ「じゃあ、お母さんと一緒のほうがいいかな」






私の隣で検査が始まった。



色々な色の数字を読む検査。








、、、素人の私でもわかった。


長男は、黄緑が全く見えていない。





次は、色を並べる検査。


長男は、、、最初だけ真面目に取り組んだけれど、途中から飽きて、適当に並べてしまった。





看護師ニコニコ「この検査は、まだ無理かな」


ガーン「すみません」


看護師ニコニコ「先生からお話があるので、どうぞ」







先生おじいちゃん「異常ありませんね」


びっくり「え!黄緑が、、、」


先生おじいちゃん「大丈夫。色覚異常ではありません」


ガーン「発達障害と関係ありますか?」


先生おじいちゃん「発達外来では何て言われてますか?」


ガーン「あ、まだ受診したことなくて」


先生おじいちゃん「私は眼科医だから、なんとも、、、色覚異常は無いとしか言えません」


ガーン「あ、、、ありがとうございました」




なんだろ?モヤモヤする。


視覚認知に何かあるのかな。


それとも注意欠損と関係してるのかな。


モヤモヤ。モヤモヤ。






やっぱり発達外来予約しなくちゃ。

全然予約取れないんだよな、、、