長男は、わざと?と思ってしまうほど


靴を左右反対に履く。


ちゃんと揃えて置いてあげるのだけど


反対に履く。


試しに左右逆に置いてみた。


そのまま左右反対に履いた。


内側に円や絵を描くという方法を知ったので、試しに上履きに書いたけれど、


見なければ意味がない。


長男は、全く見ない。何度教えても見ない。


解決策が無く、途方に暮れていた。






ある時「この靴カッコいい」


と、いつものメーカーじゃない靴を持ってきた。


靴にもこだわりがある長男。


いつもの靴じゃなくていいのね。


気が変わらないうちに、速攻で買った。







朝、幼稚園に行こうとしたら


「足が痛い」と長男が言うので、足を見ると


靴を左右反対に履いていた。


「お靴反対だよ」と、履き直させた。





それ以来、靴を反対に履くことは一度も無くなった。



メーカーによって、靴の幅とか形とか違うんだな。当たり前だけど。





足が痛いか痛くないかで判断しているけれど。


まぁいいや。とりあえず克服した。



どうか、このまま。

間違えてもいいから、間違いに気付いてくれれば、ありがたい。