療育に通えば、喋れるようになると思っていた。


無知だった。甘かった。





療育中、長男は泣いてばかり。



5回の療育中、4回は泣き続けていて、ほとんど何もできなかった。




泣きやむことができたのは、最後の5回目の療育。





やっと参加できたのに、、、


柔らかいボールが頭上から降ってきて


みんながキャッキャ喜んでいても


長男はボールに見向きもせずに


壁を横目で見ながら行ったり来たり走り回る。






「療育園に通ったほうがいいです」




先生に指摘される。


はい。言われなくてもわかりました。






4月から療育園に毎週通おう。


やっぱり長男、、、、なにか障害があると思う。





夫に話してみたら


「僕もそういう変わった子どもだったよ」


「そのうち喋るよ」


と言ってまともに取り合わない。





母親の勘は当たる。毎日一緒にいるんだから。


父親はあてにならない。