えーと、何年前になるかな。

2~3年ぐらい前?かな。

 

今朝、ふと思い出したことがある。

それは、

 

ワクチン接種が始まって

しばらく経った頃?

 

その年の年末に、急に腰から脚が痛くなり、

歩くのもやっとの女性がいた。

 

その当時、70代後半ぐらい。

その方が言うには、コロナのワクチンを打って

腰から脚が痛くなったという時系列。

痛くなったのが、たまたま、年末だったので

整形外科が休診で、年明けすぐに診てもらった

という話だった。

 

年末、ずっと腰から脚にかけて痛くて

トイレに行くのもやっとだったという。

 

何回か整形外科に通ったある日、医者から、

「骨吸収マーカー(破骨細胞から出る物質)

  

の数値が増えている」という検査結果を

言われた

と言ってたなぁ。

 

破骨細胞が急に活発になった!?

 

70代後半だから、トシじゃないの!?

って言われそうだな。

 

その女性、骨は、しっかりしていて

その年齢まで骨の薬は飲んでいなかった。

 

ところが、ワクチン打って

腰から脚にかけて痛くなって歩きにくくなって

結果、ソレって?

 

なんとなく、コロナのワクチンと骨吸収マーカー

関係ありそうな気がする。

 

また、こじつけてる~音譜

って、言われそうだが。

 

2~3週間経って、再び、血液検査をしたら

骨吸収マーカーの数値は下がっていた

と言ってたなぁ。

上がったり、下がったりって?

 

上記のことは、

コロナ前と明らかに違う現実のひとつ

なんだよ。

 

骨のガンは、ワクチンと関係ないよね?

 

 

同時期、近所の男性

 

(その当時70代になったばかりの頃かな?)が

4回目のコロナワクチンを近所の内科で接種して

同様のことが起きた。

急に脚に痛みが起こり、歩くのもやっとで

車椅子がほしいと言ってた人。

 

そういうことがあって、

近所の内科は、5回目以降の接種を勧めなかった

という。

(この人は、このあと、消化器系のガンを発症する。)

 

こういうことをみてきた、聞いてきたわたしとしては、

コロナワクチンについては、慎重にならざるを得ない。

 

反ワクとか書いている人は、

お気楽でいいなぁ

と、思うことがある。

 

現実を知っているのか

とも。

 

また、(ワクチンと)こじつけて~音譜

 

言いたい人は言え。

本当のことは、あと10年、20年経たないと

わからないのかも。

 

上記2人は、まだ死んではいない。

女性のほうは骨の薬を服用中。

男性のほうは、たぶん、元気?かな?

ちょっとわからないけど。