最近、健康のカギは

筋肉にあるのではないか

と思っている。

 

 

 

 

もし、筋力、筋肉量が維持できたら、

サルコペニア、フレイルには、ならない。

そして、認知機能低下までもが予防できる。

 

 

 

 

 

「運動を習慣として行っていると、

筋力低下やサルコペニア、ダイナペニア、

骨粗鬆症のリスクが減少します。

さらには、心血管疾患や2型糖尿病などの

疾患の改善するのにも役立ちます」

 

ロコモティブシンドローム

サルコペニア

フレイル

ダイナペニアって何?

 なんでも「ペニア」つけたら、

  ええんかい爆  笑

 ペニアって「欠乏」って意味か。

 

いろんな言葉が出て来るけど

骨格筋が減ったら、

生活する上で大変なことが起きるよ

ってことか。

 

2型糖尿病も

骨粗鬆症も

認知症も

根っこが同じような気がする。

筋肉不足!?爆  笑

 

筋肉は、骨を支える骨格筋としての役目と

筋肉自体が持っている健康効果

(マイオカイン)があると

思う。