母が、前頭側頭型認知症だったので

認知症には、敏感になっている。

 

きのう、電話で話をしていて

ピンときた。

 

ある日ある時間に

やたらこだわる80代の高齢者。

話し方で、わかってしまったびっくり

 

でも、最初のうち

気がつかずに、

この方、認知症なのに

(あとで気がついた)

どんどん、つっけんどんに

しゃべってしまって

ちょっと、後悔しているわ。

あぁ。また、やっちまったぜ。

 

この人の配偶者はパーキンソンっぽい。

他にもパーキンソンっぽい人がいる。

実際、どうかわからないが。

なんとなく、そんな感じ。

その人の配偶者は、脳血管障害っぽい。

歩くのに難儀していた。

 

こういうのを見ていると、

高齢になると、

もう、どうなるのだろう

と、思う。

 

体力も気力も限界の中での

お互いが病気持ちの老々介護。

 

やれるところまで自分たちでやって・・

と、思っているのかな。

 

周りの人たちが、どれだけ

理解してくれるか。

 

核家族で育った若い人にわかるかなぁ。

 

認知症の人って、

「わけのわからない変な人」って

思われるだけかも。