庭のグロッソ(ラベンダー)

日本では梅雨に咲く。

ヨーロッパでは、カラッとした日が

続く頃に咲くと思う。たぶん。

 

空気はジメッとしているが、

グロッソを手で触ると

ラベンダーの香りが漂う。

 

ラバンディンなので大株に育つ。

ラベンダーバンドルズにしたり。

スワッグにしたり。

 

庭にラベンダーがあるのは、

いいわ~。

この香りに癒される~うさぎクッキー

いや、この香りに治療効果が、バッチリある。

(おいおいあせる法に触れてるよ。 

  言うたら、あかんやろ、本当のこと爆  笑

 

このグロッソは、

今年の3月頃、思いっきり刈り込んだ。

強剪定した。

こんなところまで切って大丈夫か?

みたいな下のほうで切った。

 

全然、剪定してなかったので

木みたいになっていた。

強剪定、平気だった。

下から新芽が出て来た。

ラベンダー、強いわ。

さすが、シソ科。

 

治療効果の高いラベンダーの香りを

嗅いでいると、天国に居る気分になる爆  笑

幸せを感じるなぁ。