とあるご高齢の方。

 

うちの留守電に

「あとでお電話します」のメッセージが。

 

それで、わたしは、その人が

電話をくれると思っていたら。

 

突然の訪問びっくり

 

「そちらから お電話してくれると、

  今までずっと待っていたのですよムカムカ

と、ご立腹のご様子。

 

最初は、その方が、どうして

ご立腹なさっているのか

わからなかった。

 

しかし、わたしはピンときていた。

またか

と。

 

「あとで電話する」

が、

いつの間にか

「わたしが電話する」

脳内変換されていたびっくり

 

留守電のメッセージは

もう消してしまったので

これは、わたしの記憶で書いている。

 

訪問されたときの

あの責め立てるような口調と言い、

まったくもって認知症の方と同じ。

 

いや、前にもこんな人いてたなぁ。

あったあった。こんなことあったわ。

一緒やなぁ。

 

もしかして、認知症!?

 

「お電話ずっと待ってたんですけどぉ」

という電話は、かけてこない。

急に来たりする。

 

あくまでも、

おまえがわるい

のスタンス。

あぁ、一緒だわ。まるで母。

 

 

少しムカッとしていたので

突き放した口調で言ってしまった。

 

あぁ、ダメだ。

もっと優しく話さないと。

この人は、認知症なんだから。

内科の医者が言ってたのに。

追い詰めるような話し方は

やめてや~って

 

あぁ。

またやっちまったぜ。

 

それにしても、

認知症は、自分が言ったことを

すっかり忘れているのね。

あとで(電話)するって

言ったじゃないの。

 

お気楽でいいわね

 

周りが大変だけどゲロー