テレビのニュースで東京都知事選のことを

ちょっとだけ見ていた。

 

そういえば、ずっと前?

首都移転の話が出ていたような?

日本のヘソと言われている(?)岐阜県が

名乗りを上げていたような?

あれ、どうなったんだろう。

 

立ち消えかな。

 

東京都は100年前に関東大震災があったので

どうなのかなぁとは思う。

 

わたしは、岐阜県のどっかの街が首都になっても

別に何とも思わない。

いいじゃないの。

いや、岡山県のほうがいいかなぁ。

 

都の変遷は、

古代には、藤原京とか(古~)

平城京とか。

近江大津宮とか(いつやねん)

灘波宮とか(行ったことある。上町台地)

長岡京とか

平安京とか(ここ長かったよなぁ)

 

飛鳥にもあったのか。

 

いっぱい変わっている。

 

また奈良に首都を戻す?爆  笑

やまとは くにのまほろば。

あおによし。