街中でデイサービスの車を見かけた時、

母の晩年を思い出してしまった。

 

まだデイサービスに行く前の頃。

自宅で過ごしていた頃。

 

久しぶりに母を眼科に連れて行ったら、

わたしのほうが、眼科医から

こっぴどく怒られた。

 

眼科医が言うには、

ずっと目薬で白内障を抑えてきたのに

ナンチャラカンチャラ。

こんなにほったらかしにして、

尚且つ、認知症になったのは、家族のせいだ

と。

目がよく見えないことによって

認知症が・・

みたいなことをわたしに言った。

 

わたしとしては、時間を作って

やっと連れて来たのに、いきなり

眼科医から怒られて、

めっちゃくちゃ気分が悪かった。

 

そんな言い方をされて、

しばらく、腹が立って仕方がなかった。

今でも、こんなことを書いているぐらいだから爆  笑

帰りの電車で「あんなに言わなくてもいいじゃない」

と、悔しくてたまらなかった。

 

それでも、しばらくは、その眼科に通ったけど。

 

いまだにそういうことを

ふと思いますことがある。

もう、10年以上?前のことだから

忘れればいいのだけどね。

 

最近では、認知症は多かれ少なかれ誰でもなる

らしい。

家族のせい?

年齢によるものじゃないの爆  笑