60代半ばぐらいの女性。

50代まで、パートで働いていた。

 

退職した途端、ボケ始めるというのは

男性に多いかなぁ?

と、思っていたら・・・

 

この女性は

カバンの中は、

キチンと整理整頓されてそうな

雰囲気の人だった。

要らなくなったポイントカードは、

さっさと処分して、

要る物だけ綺麗に並べているような

そんな雰囲気だったんだけどね。

 

カバンの中は、どうかわからないけど

財布の中は、いろんなカードでいっぱいで

乱雑みたいな感じ。

 

お目当てのカードが、スッと出て来ない。

 

これだけをもって、

わたしが、この人を認知症認定するのは、

ちょっとどうかなとは思う。

カバンの中、財布の中が乱雑という人は

いっぱいいそうだから。爆  笑

 

わたしが、

連休中、

家の中の

あれこれをやっていたという話をしたら、

 

「もう、そんなことできそうにないわ。

 もう、やる気がないのよ」

 

と、だるそうに

疲れたように、そうおっしゃった。

 

    そんなたいしたことやってないってば。

 

たぶん、この人、もう、既に

MCIではないかな?

わたしは勝手に想像している。

少しボーッとしているし。

前は、こんな風ではなかったのにねぇ。

 
 
何もしたくありませ~~ん
 
って感じなのよ。
 
意欲がない。
これ、認知症の第一歩だと
わたしは思っている。
 
どんなことでも
「やろう」とか
「やってみよう」という意欲が
大切だと思うけど。