花はそんなに好きじゃないけど、

(花苗植えが負担)

バラは好き。

庭に植えている。

 

モダンローズでなく

オールドローズが好き。

(モダンローズも植えてるけど。)

 

今は、ダマスクローズを植えている。

アポテカリローズを植えていた時期があったが、

枯れた。ロサムンディもあったなぁ。枯れたけど。

よく枯らしている。

 

ロサケンティフォリア(キャベッジローズ)の

香りが上品で素晴らしい。最高だと思う。

これも庭に植えているが、めちゃ弱っている。

枯れるかも。あぁ。

 

ケンティフォリアが、

どこのバラ園のどの場所にあるかは、

把握している爆  笑

だから、枯れても大丈夫。

そこへ行けば会える。

それだけで、もう満足。

 

薔薇の香りについては、

人によって違うと思う。

わたしは、ケンティフォリアにぞっこんだけど、

ある人は、ブルームーンだったりする。

 

四季咲きのモダンローズに

人気が集まるに決まっているのに、

オールドローズが好きとは。

 

モダンローズのほうが、香りは良いし、

見栄えも良いし、病害虫に強かったりするし、

花数も多いし。爆  笑

こっちのほうが「買い」だと思うけど。

 

それでも、オールドローズが好き。

 

わたしは、過去世に魔女だったのかも爆  笑

 

この冬に新たにダマスクローズを購入した。

今、新芽が出ている。

めでたく花が咲いたら、紹介しよう。