秋色・パリスタイル・フラワーアレンジとDAFA2 | エコールドブッケフランセ  東京自由が丘・銀座

エコールドブッケフランセ  東京自由が丘・銀座

フランススタイルをもっと好きになっていただくブログです。
フラワーアレンジメントのデザインやお教室のこと、フランスで活躍中のフラワーデザイナーのことなどをご紹介します。



230281.gif


週末のレッスンは、ディプロマ(資格)コースの上級レッスンと
DAFA2の模擬試験のレッスンをさせていただきました。

ディプロマコースでは、秋のアレンジメントを制作。

バラ、オークランド、実、おもちゃかぼちゃ、青木農園さんのアジサイetc...
また、葉はファーガス、木いちご、ポポラス、アイビーと4種類の葉を使い、
秋の色合わせを楽しみながら作っていただきました。

かぼちゃも子供っぽくならないように、秋の花材に溶け込むように、シックに!
また、メディシスの器も引き立てます。








講師が作品を説明しながらデモンストレーションをした後は、
生徒さんたちが制作します。

豪華に完成しました。

また、週末は、10日後に、パリで行われる
DAFA2(フラワーアレンジメント技能試験)の模擬試験を受けていただきました。

遠方の方たちも新幹線、夜行バス、飛行機を使って来ていただきました。
皆さん、よく頑張っています。
でも、ゴールはありませんので、試験前日まで、練習です。
講師も、試験の時、生徒さんたちがよりよくできるにはと、頭がいっぱいです。
また、緊張もしてきました。(講師が緊張してはいけませんね!)

日仏フローラル芸術協会の講師である、
横浜のFontaineの辻先生、お手伝いありがとうございました。
また、大阪のフラワーサロン華那の平山先生もお手伝いのお申し出をいただきましたが、
レッスン日と重なって来ていただくことはできませんでした。
次回、是非よろしくお願いいたします。