私達の◯◯から分かる、人生変えていくヒント | 【ALOE LADIES】美容とお金でもう悩まない

【ALOE LADIES】美容とお金でもう悩まない

過食症・無理なダイエット・数多の健康美容法を経験したからこそ伝えられる、「美容とお金に悩まない」為の情報発信中!

【Aloevera skincare, Healthy food 販売代理。
個人事業主@The Aloevera Company-FOREVER JAPAN。】

こんにちは!

MIKIです。暑い日が続きますね!


今日のテーマは「人の本能」

皆さんの中で、「やろうと思ったけど途中で断念してしまった、諦めてしまった」という経験はありませんか?


私はあります。ダイエットや勉強、仕事など、これまで沢山挫かれてますね笑。


今回何故このテーマかと言うと、先日会話の中で友人が、

「人は、何とかして諦めようとする生き物」

だと話していて、衝撃を受けたからです。


私は「えー!!!!人ってそうまでして変わろうとしないのか!

と頭を殴られた気分になりました。

つまり、人は変化を嫌う性質を持つと言えるのですね。どういう事かと言うと、人が備え持つ恒常性維持機能のことだそう。

上記のURL記載のように、

人は今のライフスタイルや環境をなるべく維持しようとするのですね。


なので、何かにチャレンジしてめげそうになっても「自分は意志が弱い」と思う必要はないのです。むしろ、「キタキター!恒常性維持機能!笑」と笑い飛ばす位が丁度良いと思いました笑。性格というよりは、性質だから落ち込んでも仕方がない事だもの。

まとめてみると…

恒常性維持機能(ホメオスタシス)が従来のライフスタイルを維持しようとし、その環境はコンフォートゾーンと呼ばれている。それだけを聞くと、「人は中々変われない」ということになる。


でも、先程のURLには「コンフォートゾーンを抜け出すカギ」が3点あり、

・自分が理想とする人と付き合う。

・セルフトークをする(自分は本当はどうなりたいのか?など問いかける)。

・ポジティブな自己像を毎日言い聞かせる。

だと記されています。

(概要はURLをご覧ください)


「本当はこんな自分になりたい!」という想いがある方に、参考になれば嬉しいです。

「本当に変わりたい!と思うなら、人は変われる。」、弱音吐きまくりの自分でも、そう思えるようになりました。その言葉を私自身も体現していきたい。


人生あっという間に終わりは来る、あなたが理想とするあなたで生きよう。



Thank you !