67点。

 

七夕だし、恋愛映画の感想を書きたいと思う。けれども、悲しいかな、私には綺羅びやかなことは書けないよ。七夕をロマンチックに演出してあげることなんか出来ないんだ。ごめんね。

 

 

~あらすじ~

仕事を辞めて何もせずに生活していた達夫(綾野剛)は、パチンコ屋で気が荒いもののフレンドリーな青年、拓児(菅田将暉)と出会う。拓児の住むバラックには、寝たきりの父親、かいがいしく世話をする母親、そして姉の千夏(池脇千鶴)がいた。

達夫と千夏は互いに思い合うようになり、ついに二人は結ばれる。ところがある日、達夫は千夏の衝撃的な事実を知り……。

(※Filmarks映画より抜粋)

 

 

□その前に、当映画を観て思い出した、私の友人の生い立ちのお話がある。

 

 

例えば、外に男を作って、たまに、小学生の姉弟にいくらかのお金を渡すためだけに帰って来る、母親失格のシングルマザーの家。部屋は一切片付けようとせず、ゴミで溢れ返って足の踏み場も無く、子どもたちは簡単なものしか作れないから、いつも、インスタントラーメンが二人の主食だった。姉が体で稼げるようになると、母親は家に全く寄り付かなくなり、彼女たちが成人する頃には完全に姿を消した。

 

これは、不幸には違いない。彼女たち自身も世間からズレていることは解っているのと同時に、世間が助けてくれるとも思ってなかった。けれど、彼女たち自身は、周囲に対しての自然な優しさや、愛に溢れた人間だった。

 

決して、強くなんてない。何をしたって、強くなんてなれなかった。

人間は柔らかい肌のままだから、痛くて。痛みがわかるから、人に優しくできる。

 

 

真摯で純粋であるからこそ、不浄を受け入れ、誰よりも汚れた。そんな彼女が愛されないなら、この世の恋愛なんて全て、嘘っぱちだ。

 

 

□このような全てを受け入れられる人が居るのか。そして一緒に歩んでいけるのか。

彼女たちはある種の〝自責の念〟に苛まれ、諦めの境地にいた。それは、究極の自己犠牲とも言えて、一人だけ救われることを自らに許さなかった。

姉は母親のように、弟を置いて行く選択を取ることが出来たなら、その後自分を責め続けるかもしれないけど、一人なら這い上がること自体は可能だったし、その選択を誰も否定することは出来ない。生きるってそういう側面もやっぱり、ある。

 

さて、どちらが清く、正しい道か。その時、光はどこにあったというのか。

 

 

彼女は母親と違い、最後まで逃げずに弟を育てた。そして、彼女の過去を受け入れてくれた男性と、明るい家庭を築いたのだった。これぞ、真の恋愛といえる。

と言うわけで、当映画も解ってるよね?しょうもないラストなら、マジぶち壊すぞ。

 

 

以下、ネタバレ。って言うか、感想。

 

 

否定をしないことが愛を体現する。それが、正しいかは別として。

 

・拓児が食べちゃうあの薬は何か?

千夏の料理をしている最中に、母親がフライパンにその薬をひと粒投げ入れて、千夏が料理をやめたところで、拓児が持ってって食べちゃうのに誰も止めない。

 

 

「脳梗塞なんだって。わかったっしょ?隣の部屋で何してっか。拓児は、親父なんか殺してまえって。性欲を抑える薬もあるんだけどね。でも、それ使うと脳みそが早くダメになるみたい。驚いた?」

 

これは、ただの抗男性ホルモン薬。料理に入れると加熱されて分解するので、拓児が食べたとて、全くの無害。脳細胞が破壊されることなんて無いことくらい、みんなが知ってる。この物語のサイドテーマに、献身的に尽くした母親の存在がある。性欲と言えど、残っている夫の我を縛りたくなかったんだろう。薬を飲ませることについては、おそらく千夏と母親は何度もぶつかったと思う。そして、それは中途半端で解決されないまま、料理に欠かさず毎日入れるという、不思議な行動になっている。

 

・ことを見てから、紫陽花の隠喩まで。

 

 

このシーンが視聴者に一番の衝撃を与えるのと同時に、背景描写を不足させた元凶だと思った。介護は当然に、食事の世話、排泄の処理、衛生面の保持等、多岐に渡る。これを、隠れがちな性質の問題ではあるけど、性の部分のみに強調し、フォーカスを当てるのは、些か乱暴な方法だ。出来れば、おむつとか、し尿とかの下処理系の描写もあれば。ただ、疲弊した母親を度々映すだけでは、彼女が献身的に介護をしていただろうことが読み取れず、薬のシーンとも繋がりにくい。この物語における愛を強調するには、衝撃や見せ場とかじゃなく、背景を緻密に描くべきだったと私は思うぞ。

 

 

〜総評〜

千夏に感情移入をがっつりしてしまって、色んな感情がごちゃ混ぜになってしまい、文章に落とせません。

 

 

達夫とのやり取りはもう、言っては自分も傷付くのだから、もうね、感情がバグる。恋愛映画はやっぱり無理っす。その点、男たちの友情はつくづく、格好良い。達夫と拓児も勿論だけど、達夫と松本も。この人たちが正に、光に導く者だった。

 

 

変化球な恋愛とはいえ、未怜さんのHPはごりごりと削られました。

 
サムネイル