邦題:REC/レック
64点。
 
未怜「はいはーい!レポーターの未怜お姉さんでーす乙女のトキメキおすましペガサスふんわりウイング
今日わぁ、封鎖されたアパートの中で起きる惨劇をレビューして行くよぉー?
やだぁ~怖いねえ!?じゃあ、早速、未怜の映画備忘録、はっじま〜るよ〜ぉ!ハート
 
カメラマン「…ウザッ」
未怜「ちょっと、カメラを止めてくれるぅ~? …あ?今てめーなんつった?
もっぺん言ってみぃや?ん?(メ۞益۞)
 
当映画のキャッチコピーは「何が起こっても撮り続ける―」です。
 
 
~あらすじ~
番組の取材で消防士の密着レポートをしていたアンヘラ。深夜に「隣りに住む老婆の叫び声が聞こえた」との通報を受け、消防士やカメラマンと共に現場へと駆けつけた彼女は、怯えきった様子の住人たちと、血まみれの老婆が部屋に立ち尽くしている姿を目撃する。
(※Filmarks映画より抜粋)
 
 
以下、レポート。って言うか、感想。
 
 
クローバーフィールド/HAKAISHA」と同様の視聴注意を引用で入れます。

徹頭徹尾、一人称視点で画面が暗く見辛いのと、手振れが兎にも角にも酷く、人によっては吐く可能性があります。そうで無くとも眼精疲労に陥りそうなので、適度に休憩を推奨します。

因みに私、今回は大丈夫でした。台詞が多めなので、字幕に集中していたのが理由っぽいです。
 
 
□褒めポイント。
・可愛らしい子供が化け物になったけど、演技がお上手でびっくりした!
何かご褒美をあげたいと思った!
 
・寝転んで観ていたんだけど、屋根裏のカメラシーンの化け物の登場に驚いて、足がぴょこんと上がっちゃった!びっくりさせてくれてありがとう!
 
・最上階の部屋の暗視カメラの演出から、潜む化け物の造形と描写がなかなかに素敵でうっとりした!特殊メイクで頑張ってると聞いて尚のこと、にっこり!
 
 
□微妙な点。
・未知の凶暴化ウイルスで確定しているのに、バチカンが絡んでいることを臭わせるところ。謎のまま終わっても良いけど、どっちかはっきりして。
 
・登場人物のほぼ全員がヒステリック。日本人の描き方にちょっと悪意を感じる。
 
・何故か皆が自分を犠牲にしてまでも、主人公を逃がそうとしてくれるところ。
意味解らん。
 
 
□大幅なマイナスポイント。
・「あ゛ーーっ!!!あ゛ーーっ!!!あ゛ーーっ!!!」
一定の間隔で、雄叫びを上げながら逃げ惑う主人公、アンヘラさん。エロ可愛いとかってファンが居るらしいんだけど、それって吹き替え版とかですかね?
字幕だとすっごいんですけど?
 
ホラー映画で女子がやったらウザい行動を全て網羅してるけど、こんなんが良いの?
男子って本当に意味解らん。
 
 

別に嫉妬とかじゃないんだからねっ!?敵じゃないもん!

 
サムネイル