邦題:クリスティーン

68点。

 

現ステランティス、米国のクライスラー社が曽て展開したプリムスブランド。

当映画で描かれるのは1958年型プリムス・フューリー。使用されたのは実際のところ外装がベルベディアの言わば "激怒のレッド仕様" の見目麗しいクリスティーン女史が、初っ端から飛ばしまくって暴れ倒しちゃうスーパーナチュラルホラー。

 

原作とは違って、クリスティーンの性格は生まれつきの模様。彼女の演出に全振り、アーニーはガンギマリ、ラストはキングが原作だから…察して下さい。

…しかし、男子向けでお下劣です。車好き女子の存在を忘れていやしませんか。

 

ですが、流石、ジョン・カーペンター監督。そっち(音楽)で語る訳ですね。

ダーク・スクール」のシンクレア文学博士の仰っていた通りに、全ての物語は恋愛モノだと思わされてしまいました。くうだらない考察など要らないね!

 

 

~あらすじ~

内気な高校生アーニーはスクラップ寸前の自動車、58年型のプリムス・フューリーを買い取り、それにクリスティーンと名づける。しかし、アーニーはクリスティーンの恐るべき秘密を知らなかった。不良たちによって破壊されたクリスティーンは自力で再生・修復し、復讐を開始。それは意思を持ち、自らの美を汚す者に容赦なく襲いかかる残忍な車だったのだ!

(※映画ドットコムより抜粋)

 

 

以下、ネタバレ。って言うか、サントラ。

 

 

ジョン・カーペンターの打ち込みサウンド以外のエンドクレジットにある全15曲。

愛車とのドライブにどうぞ。私もかけるー!

 

 

 

①オープニングとエンディングのメインテーマ曲。後の「ターミネーター2」の挿入歌にも採用される。

 

 

②3:41〜「私の愛はキャデラックより大きい。私がそれを示すとあなたは私を遠ざける。私への愛は本物でなければいけない。」

 

 

③5:01〜時が流れてもその性質は変わらない。バディ・ホリーからタニヤ・タッカーに続けて。粋ね。

 

 

④6:22〜デニスとアーニーの会話中に一瞬で消される。こういう映画じゃないよ!

 

 

⑤27:16〜アーニーの親子喧嘩に再び巻き込まれる前に逃げちゃえ。

 

 

⑥30:33〜,1:42:00〜

修理中のクリスティーンの中でアーニーが休憩する時、アーニーが死んだ時。

「私はあなたとあなたの愛から決して離れないから。」

 

 

⑦38:42〜,54:58〜

「ドアを叩き続けても、中には入れてあげないよ。」デニスがクリスティーンを調べようとした時と、ムーチーに抵抗した時の曲。

 

 

⑧48:00〜「私は私の全てにかけて誓う。あなたはいつも、いつでも私のものです。永遠に。」リー、あなたの存在が邪魔なのよ。

 

 

⑨52:05〜アーニーがクリスティーンを宥める。「どうして私はこうなんだろう。」

 

 

⑩1:00:43〜ジョン・カーペンター "Show me" からのクリスティーンのお色直しのシーン。必見。

 

 

⑪1:02:09〜まずはムーチー・ウェルチから。「ちっちゃい可愛い子ちゃん。おいでお話しようよ。」

 

 

⑫1:13:45〜バディ・レパートンとドン・ヴァンデンバーグ。見ろよ。ちょっと驚かしてやるか。

 

 

⑬1:21:47〜ガレージの主人ダーネルがクリスティーンの中でシートに潰される。「ボニー・モロニーという名前の女の子がいます。彼女はマカロニの棒の様に痩せています。」怖い。

 

 

⑭1:27:13〜「デーニスー!来いよ、逝こうぜ!」おまけでラストのおじさんの紛らわしいラジカセ。

 

 

⑮1:44:17〜クリスティーンとパワーシャベルの戦い。愛に生きたロック魂は決して死なずに歴史に残るでしょう。

 

 

今日も未怜号はご機嫌だぜ!フゥ~!!

 
サムネイル