先日久しぶりにディーラーヘ。
お目当てはVW UP!。
↓
価格は149万円からあり、以前から試乗したいと思っていた1台でした。
日本ではあまり見かけないシングルクラッチの2ペダルMT。
出来栄えがどんなものかとても楽しみでした。
以前、オペルコルサの2ペダルMTを某社のテストコースで試乗したときは
シフトチェンジのタイミングがよく分からず乗りにくいなあ~という印象でした。
あれから約10年間で2ペダルMT(シングル)も進化されているだろうか・・・
今回はHigh-UP!という上級グレードを試乗。
・まずは外観。
側面からみたシルエットはお世辞にも美しいとはいえない。
でも無骨な感じがVWらしく使い込んでいくうちに愛着が湧きそうな気はします。
ガラスが全体を覆ったハッチも面白く、また合い沿い(隙間ギャップ)も良く、
さすがはドイツ車です。
・次は内装
樹脂部品の安っぽさは隠せないが
シートは硬めでホールド感は流石欧州車といったところです。
スイッチ類やシフトノブの節度感も国産車にありがちな中途半端さはなくカチッと出来てます。
・次は走行性能
走る、曲がる、止まるの性能はどうだろうか・・・
まずはシフトをドライブモードで運転。
発信時のクラッチの繋がりは違和感なくスムーズ。
しかし、アクセルを踏込んだ状態でのシフトチェンジはスムーズさに欠けます。
まるで仮免許中の方がMT車を運転しているような感じです。
次はシフトをマニュアルモードで運転。
こちらは自分のイメージでシフトチェンジができるので楽しいです。
欲を言うと折角の2ペダルなのだから、パドルシフトにしてくれたら
もっと楽しいと思います。
今後のホットバージョンに期待したいところです。
ブレーキ性能、コーナリングともに変な挙動もなくいいです。
NV(騒音振動)については先日乗ったノートよりも多少エンジン騒音を拾っている感じ。
ロードノイズも目立ちませんが現状のタイヤスペックを
185/55-R15 → 195/65-R15
あたりに変えてくれれば乗り味も変わってくるかなと思いました。
ホイールハウス的にも余裕がありそうでしたので・・・
全体として
個々のパーツはしっかり作りこまれていると感じたので
長い年月、乗り続けても飽きがこない楽しい車だと思います![]()
私の総合評価は、70点です![]()
