今年のクリスマスのテーマは手作り
色は赤と金
くじゃくヒバを使って
松ぼっくり(コールドラメ)
姫りんご
コットン
多肉植物
真っ赤なキャンドル
ハートヘデラのツリー
ハートヘデラはベランダで育てたものをオアシス(緑色のスポンジ)に挿してソフトワイヤーを土台にしてツリーにしてみた
よーくみると、ツリートップもハート形(笑)
今年流行り?のオーナメントのプラボールは提げるのではなく、ワイヤーを使ってバルーンのように‥
右側の白っぽいモシャモシャしているのは、ベランダで育てたプラーチナという植物。クリスマス時期にはかかせない、シルバー系の植物なんです。夏には黄色い花を咲かせます。
くじゃくヒバ
12月に入ると切り花用として花屋さんに並びます。
これもアレンジに使うオアシスに活けました
ハートの赤とピンクはチョコレート
ちょっとした遊び心(笑)
ポインセチアには布を鉢カバーかわりに‥
今年のオーナメント等で多く見られたのが、トナカイ。
↓この中にもトナカイがいるの
さて、
サンタさんはどこだ?
バークチップは鉢植えの土隠しや土の乾燥を防ぐ為に使われるものだけど、使い方はいろいろです。
シンプルにするつもりが‥
こんな風にできました
昔、花屋で働いていたときに、こういうアレンジ〈クリスマスバージョン〉を作って売ってたんです。販売用はオーナメントは使わずにバラやガーベラなどの生花を入れ、ちっちゃなリボンをたくさん飾ったりしてました。
実際はもっともっと大きなアレンジだけどね。
生ツリーのアレンジはよっぽど遊び心がないと販売してないと思う(笑)
ただ挿すだけなので
誰にでも作れますよ。
よかったら挑戦してみてください





