こう見るとすごい空の色。今日は曇りが多めの日でこれは夕方の空。庭に出て撮ったから、一歩は外に出てた。

今日は洗濯して流しの排水溝掃除をした。毎日のこまめな掃除が一番自分を助けることだと最近実感している。
まず、家がきれいだと心地よくなる。気の流れがよいと気分がいい。汚くて気分が落ち込まないで済む。習慣化できたのでずっと継続していこうと思う。


あとは、今日息子が学校を休んだ。理由はお腹が痛いから学校を休みたいと。

私は『お腹が痛くて休みたいなら休ませてあげよう。』と思ったと同時に、『学校に行きたくないから休みたいと思うあまりにお腹が痛くなったかもしれない。ここで休ませたらくせになってまた休むかもしれない。不登校になったらどうしよう。』と考えてしまった。
とんだ妄想癖だ。
しかもとびきりに自分も周りも苦しめるやばいタイプの妄想癖。
現実はお腹が痛いから休みたい息子しかおらず、不登校になるかもしれない息子などまったく存在しないのだ。ただ私が妄想し続けたら現実になるかもしれないけど。

いっときはこのひどい妄想に飲まれそうになったけど、自分を少し上から見てそれは私の超絶ネガティブな妄想にすぎないので、腹痛ならば休ませて当然だ、と落ち着くことができた。読み漁った色々な本のお陰。今は哲学の本に夢中な私。

息子は午前中は整腸剤を内服し、ずっと横になってたが午後には回復した。明日は行けるよとのことで一安心。

そして私は今日もゲームをとっても楽しんだ。いくらゲームやっても、まだまだしたいことだらけなのがすごい。