彼氏と別れそうになったけど別れなかった。

昨日彼氏に、
『私を本当に思うなら私を離してほしい』って言って別れたいことを伝えた。

私は既婚だ。だけど、夫も私も恋人がいる。いわゆる普通の夫婦ではない夫婦だ。
私は今海外に住んでいるから、彼氏とは国際遠距離恋愛。出会って、お互い好きになって2年と11日。彼氏は未婚の同じ歳。

恋人がいると弱くなる

一人で耐えられたことも、彼が聞いてくれるから彼に「辛い」と話す。そして彼から私の期待する言葉が返ってこないと「彼は私をわかってくれない」と余計に辛くなる。
でも会ってるときの目や指先の動きを見れば、彼がどれだけ私を思ってくれてるかがよくわかる。彼は思いを言葉にしないし、共感力に乏しいから遠距離恋愛には向かない。

たくさん読んだ本の中で自分で自分を内観することがどれだけ大切かわかった。彼がいなければできそうな気がするけど、いると甘えちゃう。

で、昨日の別れたいのラインとなったわけだ。

電話で感謝の気持ちを伝えたいから今日話す約束をした。


なんで人は恋人を作るんだっけなぁ 

結婚する気もない相手と付き合ってる意味。最近は自己啓発とかスピリチュアルの本をAudibleで聞きまくっても『運命の相手の引き寄せ方』しか教えてくれない。
でも、今日YouTubeで有り難いお坊さんのお言葉の中に「恋愛は娯楽」とあった。娯楽…。楽しむこと。

私は楽しみ下手だ。子どもが生まれたら育児がたのしくてドラマもYouTubeも見なくなった。私の生活は円グラフになってそこを埋めていく感じ。
でも彼は趣味や好きなことをポンポンと周りに置いていく。その中に私もいるから、私は自分の彼への考え方との相違も苦しかった。

彼と電話したら、クールで恋人は必要ではないというタイプの彼が泣いていた。別れたくないと思ってるとは言うが、別れを精一杯受け入れようとしながら泣いていた。

私も彼を娯楽にしてみたらいいのかもしれない。楽しいことに目を向けて、自分の悲しさは自分でどうにかする。彼と話をすればいつだって楽しい。

結果別れなかった。

今はいつも受け入れてくれる彼がいるっていう安心感は何にも代え難いと想ってる。

弱いのは恋人がいるからじゃない。

自分の中の自分を私が無視するから。

自分をちゃんと見て、悲しさは私が受け止めよう。
そして彼とたくさん楽しい話をしたい。