昨日仕事帰りにいつもどおりぐったりしながら帰路を辿っていた。
街中をよろめきながら歩いていくと、目の前に見たことのある人物がっ。
思わず声をかける。「おおー久しぶりじゃないか」
前の職場の上司であった。時々メールはしていたが、会うのは久々であった。
もう10年程前に勤めていた横浜の会社でお世話になった上司である。
この上司はかなり年が離れているせいかとても話しやすく仕事もしやすかった。
ビルというよりアパートのような小さな職場で、いつも二人で仕事をしていた。
給料は安かったが仕事もプライベートもとても充実した楽しい日々を送っていた。
二人で居酒屋で飲む。やっぱり話しやす~い。
当時はいつも一緒にいて仕事が終わる時間もバラバラだったから一緒に飲む事はなかったが。
最近は友人と飲んだり話していても疲れる事が非常に多かった。
必要以上に気を遣ったり、やっかんだり、否定しそうになったり。
しかしこの人はやはり自分の中でも特別な存在なのだ。
恋心があったわけではないが、こんなに気を遣わず話せる相手はなかなかいないものである。
少し前にメールで愚痴をこぼしたのだが、一緒に話しているとそんなことも忘れてしまうくらいだ。
本当に久々に癒された。嬉しくていろんな人に今日の出来事をメールした。
家に帰ってさりげなく上司の動物を調べてみる。
たぬきだった。狼と相性が合うとは言われてたがほんとにそうかも。
うーんでもちょっと意外であった。上司は見ている限りかなり狼っぽかったので。
同じ匂いがしたけど違ったのね。
またこの上司に街でばったり会える事を期待する。
ちなみにたぬきとはどんな人達なのかといえば、
- 何事も経験と実績を重んじるタイプです。
- こじつけや語呂合わせが好き。
- 年配の人から可愛がられる。
- 行きつけの店を作りたがる。
- 他人の話をすぐに自分の話にしてしまう。
- 根拠のない自信を持っている。
- 物忘れが激しいので無責任な人に思われる。
- おそばが大好き。
たぬきも色で性格が違います。
この上司は緑です。「社交家のたぬき」でした。
確かに、昨日居酒屋のしめに上司はおそばを食べていた!ぽんぽこ~
