今日限りでりそな銀行のTIMOを解約する。1年半世話になった。
イーバンク銀行に入金されたお金を引き出す際やAmazonのマーケットプレイスの売上金振込み口座に
指定したり、短い期間でありながら多いに活用させていただいた。
しかし今、イーバンクニコスというクレジット兼キャッシュカードができてしまった以上、
イーバンクからの出金は、このカードならコンビニATMで手数料無料なのである。
TIMOはお役御免だ。悪いがこれ以上使う事がないのである。
確かに二年前は画期的な金融商品だと思った。
ATM時間外手数料無料、コンビニATM手数料キャッシュバック、etc。
しかしネックがある。休眠口座管理手数料がかかるのだ。
休眠口座とは2年間、出金回数ゼロで、残高が1万円未満の口座の事ね。
この手数料についてはネットであまり触れられていないが、
月100円だそうだ。高いよ。これでマックチキン一個買える。
更に、今年の二月に新生銀行のPowerFlexを手に入れてしまった。
PowerFlexはTIMOを更に上回るサービスが豊富だ。
- 郵便局やセブン銀行、全都市銀行などの全国の提携ATMを手数料無料で利用可能。
- 海外のATM100万台から、現地通貨を手数料無料で引き出し可能。
- インターネットでの振込みは、新生銀行の口座宛てなら手数料無料。
他の銀行宛てでも、月5回まで無料(残高1,000万円以上の場合、月30回まで無料)。 - 口座管理手数料は無料。
そして、店舗は夜7時まで営業、テレホンバンキング24時間365日!!!
ざっとあげてみてもこれだけあるのだ。しかも、TIMOもPowerFlexも通帳はないがPowerFlexは毎月利用があった月にはきちんとA4紙ベースで詳細が送られてくる。ファイルも用意してくれる。
今は口座維持手数料が無料な新生銀行も、いずれは必要となる時期がくるかもしれないが、
新生には今かなりお世話になっているから手数料をとられることはない。
TIMOにはもう少し「これ!」というウリが欲しかった。
りそな銀行 「TIMO」
http://web.resona-gr.co.jp/resonabank/link/dd03080a/top_080a.shtml
新生銀行 PowerFlex